あけましておめでとうございます!

Steam
01 /01 2017
あけましておめでとうございます!
昨年は特に目立った活動はしていなかった(ゲームばっかしてた)ので、
今年は少しでもクリエイティブな活動をしていこうかと思います(毎年言ってる)

とかいいつつ今年始まってすぐもゲームしてましたw
新年始まって初プレイのゲームがWarThunderだったので、適当にとった
格納庫でのSSでも貼っていこうかと思います。
shot20170101 023029

shot20170101 023011

shot20170101 022847

shot20170101 020309

shot20170101 014607

shot20170101 013109

shot20170101 012834

shot20170101 013050

shot20170101 012527

日本ツリーが実装されてからまともにプレイしていなかったので、すこし久しぶりのプレイでした


というわけで(どういうわけ?)このブログの更新は不定期ですが、今年もちまちま更新していくと思うので、
今までから見てくださっている方も、これから見てくださる方も何卒よろしくお願いいたします。



それでは\(^o^)/サヨウナラ

POTAL2

Steam
12 /24 2016
メリークリスマス!
世間はクリスマスですが、最近はため込んでいたゲームの消化に努めています。

例えばBioshock にリマスターが来ていたのでやり直してみたり、
409710_20161221215322_1.jpg

SOMAのエンディングを見たり、
282140_20161217160820_1.jpg

とまぁ、こんな感じです。

PORTAL2も、ため込んでいたゲームの一つになります。
前作であるPORTALは既にプレイ済みだったのですが、
2をやり始めようとしたところで別げーをやりだしてしまって
今まで放置したままでした。
620_20161224113102_1.jpg

友達が購入したのをきっかけに、じゃあやってみるかと
なった次第です。

分かっていたことではあるのですが、2も面白かったですw
特に、ストーリー面が前作よりも前面に押し出されており、
そのための演出も素晴らしかったです。
620_20161222210615_1.jpg

個人的には壁などの破壊表現がすごかったと思います。
その他、前作にはなかったジェルの登場や、目新しい
仕掛けなどが用意されており、一気にプレイしてしまいましたw

そんなわけでクリアーしたわけなのですが、PORTALといえば
マップエディターが付属するわけなんですが、これがまた面白くてw
620_20161224113112_1.jpg

すごい時間かかったのですが、なんとかクリアできるマップとして
完成させることができたので、公開しておきました。

この記事を読んでいる方でPORTAL2をお持ちの方、
よければプレイしてみてくださいw


なお、POTALシリーズは現在ウィンターセールにてお安く購入できます。

Steam - PORTAL
Steam - PORTAL2

制作したマップはこちら


それでは\(^o^)/サヨウナラ

Guns of Icarus Online

Steam
12 /08 2016
maxresdefault.jpg

オータムセールの時に買ったゲームがたまっているわけなのですが...
Guns of Icarus Onlineもそのうちの一つです。
300円以下で買えたので友達とやろうと思い買ったのですが、全然やれてません。

スチームパンクな飛行船をみんなで運用してPvP(チームVSチーム)で戦うCO-OPゲーで、この雰囲気がドストライクでした。

まだ戦闘に参加してはないのですが、練習モードで一人飛んでみました
209080_20161208021126_1.jpg

AIの船員がいますが、敵がいたりするわけではないので特に何もしません。
相変わらず英語が読めないので世界観がわからないのですが、荒廃した未来なのかな?

209080_20161208021053_1.jpg

SSを撮ることも忘れて操縦してたせいで、画像はこれだけです。

操縦している感じは、まさに大きな乗り物を動かしているといった感じで、USJのアトラクションを自分で動かしているよう。

残念なことに、オフラインでのBOT対戦はできないようなので、プレイヤーと戦わざるをえないみたいです。
ただ、2以上プレイヤーがいれば、BOTありきの部屋を立てれるようなので、友達と練習することには問題なさそうです。

自分は一人でBOT相手に戦ってる方が気楽で好きなんですが...
AI船員に指示出したりして....
そのほうが、過疎ったりしてからもプレイできますからね。

インディーズデベロッパーのゲームということでまだまだ不具合もあるみたいですが、友達やプレイヤーを募ってやるゲームとしては面白いと思います。


Guns of Icarus Online - Steam

それでは\(^o^)/サヨウナラ

Life Is Strage

Steam
12 /03 2016
昨年かなりの評価を得ていた「Life Is Strange」
発売当初は、どんなゲームなんだろうと気になってはいたものの、
アドベンチャーゲームは積みそうと思い手を出せずにいました。

先日のオータムセールが来たとき、エピソード1が無料で配信されていたことや、
498円という値段から、時間もあるしいい機会だからやってみようということで購入しました。

ストーリーは主人公の故郷であるアルカディア・ベイという小さな町で起こった失踪事件を追う形で展開されていきます。

本作の主人公。マックスと呼ばれており、写真家を目指しているの女子高生。
故郷であるアルカディア・ベイからシアトルへ引っ越していたのですが、進学の都合で5年ぶりに帰ってきました。
319630_20161127141634_1.jpg

綺麗なグラフィックスや、雰囲気を盛り立てるBGM。数えきれないほどの選択肢や、時間を巻き戻す描写など、システム面だけでもすごいクオリティです。
そこに謎が謎を呼ぶシナリオが展開されていきます。

謎解き要素や依頼を達成するなど、バリエーションに富んだゲーム要素はプレイヤーを飽きさせません。
319630_20161127162344_1.jpg

登場するキャラクターも皆個性的で、ストーリー展開に深く関わっています。
キャラクターに合わせた返答をすることで情報を聞き出したり、その後の展開に大きな影響を及ぼしたりすることもあります。
319630_20161127185059_1.jpg

マックスの思ったことや、そのほかのキャラクターたちなどのセリフはフルローカライズされており、英語が読めない自分でも問題なく楽しめました。
特筆したいのはその量です。
調べられるすべてのものにマックスが感想を述べるのですが、いくつあるのかわかりませんw

紹介記事として書きたかったのですが、画像を撮りだめてなかったため全然紹介できませんでした。
ただ、あれだけの評価を得るのには納得の内容だったことや、値段の割には大ボリュームと満足のいく買い物でした。
フルプライスで買っても損した気分にはならない内容だと思います。
特に、STEINS;GATEなどのSF作品が好きな人にはお薦めしたい作品です。

少しでも気になった方は、EP1が無料配信されていますので、是非プレイしてみてください

Life Is Strange - Steam



それでは\(^o^)/サヨウナラ

ABZU

Steam
11 /27 2016
Steamの特大セールであるオータムセールがきたので、いくつか気になっていたゲームを買いました。
今回記事にするのはそのうちの一つ、「ABZU」というゲームです。

「風の旅ビト」で知られるMatt Nava氏の新設スタジオGiant Squidの処女作ということで、発売前から気になっていたタイトルです。
今回のセールでは50%OFFの半額だったため、購入しました。

当方風ノ旅ビトは未プレイなのですが、独特な世界観や、心癒されるBGMにひかれており、ABZUにもそれを期待していました。

まだ序盤をちらっと見ただけですが既にすごいですw
384190_20161127025156_1.jpg

魚の大群や海面からの光など、リアルでかつ綺麗なグラフィックです。
一匹一匹の魚のモーションも自然そのもの。沖縄の海とか泳いだらこんな感じなんでしょうか?W
384190_20161127025248_1.jpg

大きな魚につかまって先に進むと、こんなところに出ました。綺麗....。
384190_20161127025332_1.jpg

サメの像の上で休憩...。
384190_20161127025558_1.jpg

とにかく目に映るものが綺麗で、あわせて流れてくるBGMも気持ちを落ち着かせてくれます。
寝る前だったのでまだほんとの序盤しかプレイしていませんが、この時点ですでに気持ちが落ち着いたような気がしますw
紹介ムービーを見ていると巨大なサメが出てきたり、遺跡を探検したりといった要素もあるようなので続きが非常に楽しみです。




Steam

それでは\(^o^)/サヨウナラ

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。