御坂美琴

Blender orCG関連
02 /28 2014
制作中です。

bandicam 2014-02-28 18-22-37-375
bandicam 2014-02-28 18-22-55-101
bandicam 2014-02-28 18-23-44-107
これは3作目になります。
1作目と2作目は、バランスが大変なことになってしまったので削除しました。
頭のバランスが、これまでのキャラクター制作(といってもゲームの主人公とイカ娘だけですが)のなかで、
ダントツ1位の仕上がりになってます。
こんなにバランスよく作れるとは思ってもなかったw

この状態では宇宙人なので、これから髪の毛とか作ってちゃんと人にしていこうと思います。

それでは\(^o^)/サヨウナラ

秋葉原を作り切った人のブログ

ブログ
02 /28 2014
完成につき、「秋葉原を作りたい奴のブログ」様のリンクを解除します。
いままで本当にお疲れ様でした。そして、いろんな方面で助言していただき本当にありがとうございました!!
これからもHNCCなどの場で助けを求めることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします!

IK

Blender orCG関連
02 /27 2014
まさか....まさかこんなにも簡単なものだったとは夢にも思っていませんでした。
めちゃくちゃ難しそうだったのに、2時間程度でマスターしてしまいました。
さっきから何の話かと思うでしょうが、タイトル通り「IK」ですよ!

今回何の調べ物もしてません(キリッ

やはりblenderは本当に使いやすいです。
UIが日本語化されているおかげで、調べなくとも弄っているだけで習得してしまいましたw
bandicam 2014-02-27 22-45-15-148
なんか余裕こいたこと書いてますが、まだまだやることたくさんあると思います。
bandicam 2014-02-27 22-45-44-578
少なくとも基礎について理解できたのはかなりの進歩だと思います!


ドヒューーーン!!
bandicam 2014-02-27 22-47-34-586


それでは\(^o^)/サヨウナラ

シェイプキー

Blender orCG関連
02 /23 2014
イカ娘でシェイプキーを試してみました

bandicam 2014-02-23 19-18-58-265
bandicam 2014-02-23 19-19-05-884

本当は口も作っていたのですが、保存してない状態で「blenderは動作を停止しました」って
メッセージが.....。

おまけ
bandicam 2014-02-23 19-19-12-762
ねむいよ~



それでは\(^o^)/サヨウナラ

えいこでゲソ!

Blender orCG関連
02 /19 2014
イカ娘の体を素体とし、えいこも作ってみましたw
イカ娘と違い、かなり手を抜いているので出来上がりは雑です。
あと、えいこと千鶴に関してはスネ夫パターンの髪形をしているため、アニメのまま再現するのは
不可能だということが分かったため、それっぽくなるように作りました。
bandicam 2014-02-19 19-47-57-917
bandicam 2014-02-19 19-48-06-727
bandicam 2014-02-19 19-48-34-287
bandicam 2014-02-19 19-48-43-294
透視投影してみたらひどくなったので載せますw
bandicam 2014-02-19 19-49-06-722

なんか怠け者みたいですねw
次からモデリングするキャラはちゃんと3Dに出来るようなキャラを選びたいです....。

あと服のバランスがどうもつかめないため少しばかり修正しておこうと思います。

それでは\(^o^)/サヨウナラ

服を着て全体が完成したでゲソ!

Blender orCG関連
02 /18 2014
というわけで、イカ娘のモデルを作り終えました!
いや~
キャラクター作るのって大変なんですねぇ
皆さんの苦労がしのばれますw
bandicam 2014-02-18 19-20-52-649
イカ娘のデザインは、左右対象な上に、
詳細な資料が公式サイトにあったため作るのにあまり苦労はしませんでした。
このモデルを通して学んだことは、全体のバランスと顔の作り方や髪の作り方、
そして何より大きいのは、テクスチャについてです。
ようやくはっきりしましたw
いままでいろいろと教えてもらっていたのにも関わらず、
なかなか飲み込めず手も足も出なかったのですが、
今回で少し触れることができたのでとてもいい経験になりました。

SS
bandicam 2014-02-18 19-21-11-541
bandicam 2014-02-18 19-21-17-202
bandicam 2014-02-18 19-21-25-485
bandicam 2014-02-18 19-21-29-748

さあ次に残っているのはリギングになります....。
うまくいってくれればいいのですが...。


それでは\(^o^)/サヨウナラ

靴をはいたでゲソ!

Blender orCG関連
02 /18 2014
靴が完成しました~
靴に関してはそんなに書くことはありません
bandicam 2014-02-18 17-21-13-536
bandicam 2014-02-18 17-21-47-865
bandicam 2014-02-18 17-22-10-841

残すは服のみ.....


それでは\(^o^)/サヨウナラ

水着を着たでゲソ!

Blender orCG関連
02 /17 2014
というわけで水着完成です!!

...といっても、体の部分の面を複製してちょっといじっただけなのですが...。

普段着の下に来ているあの真っ白な水着です
bandicam 2014-02-17 21-59-01-157
bandicam 2014-02-17 21-59-09-976
bandicam 2014-02-17 22-00-11-064

手を見ていただければわかると思いますが、あの体重を変えることができるリングもつけました。
これに関しては、追加オブジェクトを調節しただけのものですw
bandicam 2014-02-17 21-59-33-650

最期に怖い話をしているイカちゃんをどうぞ
bandicam 2014-02-17 22-01-47-547

怖くもなんともない.......。





それでは\(^o^)/サヨウナラ

体が完成したでゲソ!

Blender orCG関連
02 /16 2014
ってなわけで完成です!
後はアクセサリーと服ですね。(素体なのですが、pokotielさんにならいモザイクつけました)
bandicam 2014-02-16 17-49-55-880

bandicam 2014-02-16 17-50-11-756
目は、黒目の部分だけ素材画像使いました。
bandicam 2014-02-16 17-49-37-044
テクスチャ無しの顔
bandicam 2014-02-16 17-50-52-671

テクスチャは今回ばかりはしっかり書きました(といっても塗りつぶしてるだけですが)
texuture.png

服を作った後アクセサリーを作っていこうと思います。

それでは\(^o^)/サヨウナラ

テクスチャオワタでゲソ!

Blender orCG関連
02 /16 2014
題名通りです.....。
なぜかマッピング中にすさまじいバグに遭遇してしまい、
ぐちゃぐちゃになってしまったのでUVmap削除しました。

そんなことにもめげず、(本体)頭・触手先・素体を作成しました!
bandicam 2014-02-16 02-03-18-553
bandicam 2014-02-16 02-03-24-823


自分の中では一番バランスが取れた作品だと思います!
残るは手足と服.....それから地獄のテクスチャ貼りです...。



それでは\(^o^)/サヨウナラ

触手でゲソ!

Blender orCG関連
02 /15 2014
触手追加しました!
先のほうはまだ未完成ですが....。
bandicam 2014-02-15 13-51-52-507
bandicam 2014-02-15 13-52-06-295
顔もまぁまぁバランスとれてると思います。
今まで作ったやつの中ではベストなのではないしょうか?
bandicam 2014-02-15 13-52-30-421
bandicam 2014-02-15 13-52-15-694
UVmapに関してですが、すべてを一つの画像に収めるのは大変だと思ったので、
素材画像取ってきて、テキトーにマッピングしていってますw
bandicam 2014-02-15 13-53-00-949

だいぶん無茶苦茶な手法ですが、なんとか完成まで頑張りたいです!

それでは\(^o^)/サヨウナラ

イカ娘でゲソ!

Blender orCG関連
02 /15 2014
タイトル通りイカ娘でゲソ!
bandicam 2014-02-15 03-01-59-981

UVmap
bandicam 2014-02-15 03-02-33-703


もう無茶苦茶ですww



それでは\(^o^)/サヨウナラ

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。