新OP

minecraft
04 /27 2014
初めてはやめて初めてはやめてを繰り返しているマインクラフト実況ですが、
このたび復活させることにしました。
といっても工業化MODは難しすぎて話になりませんでしたし、進展も何もなかったので、
今度はバニラのマイクラをやっていきたいと思います。(それにバージョンが新しいほうが動作も軽いので)
それに際して、新しくOPを作ったのであげました↓

制作期間は約1週間半くらいです。
なぜマイクラでこれを作ろうと思ったかなんてそんなのあの時の自分にしかわかりませんよw


それでは\(^o^)/サヨウナラ

スカルプT~~~~!!

Blender orCG関連
04 /10 2014
というわけで、スカルプト、またやりました。
今回は、いままで作ったことのない造形、使ったことのなかった機能など
いろいろやれたわけですが、なんかもう最終的に出来上がったのは80万ポリゴンを超える
謎の塊でしたw
こちらがそれ↓
bandicam 2014-04-10 00-19-56-932
bandicam 2014-04-10 00-20-02-579
bandicam 2014-04-10 00-20-09-268
bandicam 2014-04-10 00-20-18-667
それなりにいいものができたとは思うのですがなにせ無計画で作り始めたもんですから謎の生物と化していますw
bandicam 2014-04-10 00-20-26-220
細かいシワなんかは、最初ポリゴンで作ってあったのですが、blenderに持って行ったときにあまりに
重かったため、少しでも処理をやわらげるためにバンプマップを使用しました。
このソフトのいいところは、バンプマップもポリゴンをいじるように自分で書き込む
ことができるところです。

とりあえずすべて終わってblenderでポリゴン削減をした後、unityに移してみたのが↓
bandicam 2014-04-10 00-21-42-669
残念ながらバンプマップは反映されなかった見たいです。
バンプマップの設定があったのでそこにさっき書き込んだバンプマップを
読ませてみたのですが、効果は無いみたいですね。

まぁ初心で作ったものなのでこんなものかと思いますが。

ソフトによって処理の振れ幅は大きいみたいですね。
Sculptrisなどの高ポリゴンを扱うことを専門としたソフトだと、
50万ポリゴン超えたくらい十分安定して扱えるのですが、
blenderのように、想定ポリゴンが限られたソフトだとかなり処理落ちが入ります。
blednerにもスカルプト機能が付いているのですが、細分化曲面を使ってやるものみたいなので
最終的な処理落ちはひどいものです。
blenderも、もっと軽量化されて、スカルプトなどの機能が安定されるようになれば
いままでよりも多くの支持を得られるかもしれません。

といってもスペックの高いPCならそんなのお構いなしでblenderでも
十分スカルプト出来るのでしょうがねw





それでは\(^o^)/サヨウナラ

unity

Blender orCG関連
04 /08 2014
現在制作しているゲームで使う予定のゲームエンジンunityに、
今現在制作途中の美琴をインポートしてみました。
bandicam 2014-04-08 16-19-28-137
unityはとても優秀なゲームエンジンで、無料で誰でも扱え、数分でブロック崩しなどのゲームを
制作することができるすぐれたエディターです。
特に、blenderにデフォルトで対応しているため、インポートの作業もすごく簡単に終わります。
マテリアルごと移されるので、UVマップなんかも自動でインポートしてくれます。

初心者用なのか操作がものすごく簡単なのも特徴です。
UIがわかりやすく、理解しやすいものとなってます。
海外では小学生でもunityに触れている子がいるみたいで、(小学生でそれだけできたらすごいですよねw)
よくチュートリアル動画を見かけたりします。

unity・blender・GIMPというフリーソフトだけで作られたFPS↓



無料でこんだけつくれるんだから大したもんですよね~


それでは\(^o^)/サヨウナラ

謎物体w

Blender orCG関連
04 /08 2014
昨日久しぶりに※「sculptris」を弄ってみましたw 
マウスで凸凹を作っていく感じがなんとも楽しくて気が付いたら扱っていたモデルのポリゴン数が
10万越えしてましたw
テクスチャまで書いて、blenderに移せないかと調べたところ普通に出てきたので手順通りにやった結果
謎
気持ちの悪い物体を作っていましたw
とりあえずテクスチャもしっかり持ってくることができたので一応いい収穫があったと思います。
blenderにポリゴンを削減する機能があるみたいなのでしっかり使えばゲーム用モデルも作れるかもしれません。

※sculptrisとは、初心者でも簡単に使えるフリー(有料もあり)のスカルプトソフト。僕は赤鬼さんに勧めていただいて知りましたw


それでは\(^o^)/サヨウナラ

美琴~

Blender orCG関連
04 /07 2014
頭部の90%完成(髪の毛除く)
bandicam 2014-04-07 21-29-43-618
bandicam 2014-04-07 21-29-38-602
bandicam 2014-04-07 21-29-47-793
細分化局面を用いたおかげでポリゴン数が非常に多いです。
ワイヤーフレームで見ても今までと段違いの滑らかさですw
bandicam 2014-04-07 21-30-01-431


それでは\(^o^)/サヨウナラ

美琴

Blender orCG関連
04 /06 2014
この間、頑張ってモデリングしてた美琴ですが...データ吹き飛びましたw
なぜか削除されてしまっていたみたいで....。
消えたとき、なぜか何も感じずに「じゃあ作り直すか」って気分になったので
作り直すことに。
気になる作り方をしている方がいらしたのでその方の※動画を参考に作り直しました。   ※最後のほうに貼ります。

モディファイアって、作るモデルによって使うものが違うのですねぇ~
人などの、曲線で形成されるものなんかは「細分化曲面」があるとかなり便利です。
bandicam 2014-04-06 04-05-51-184
bandicam 2014-04-06 04-05-59-819
辺の流れを見ながら調節できるし、何より滑らかに作っていけるのでフラットのように面を
整列させる時間をかなりた短縮できますし、なにより出来上がりがきれいになります。
bandicam 2014-04-06 04-06-06-204
bandicam 2014-04-06 04-06-14-907
ほかの角度から見てもあまり違和感はないと思います。
bandicam 2014-04-06 04-06-41-596

これ作るの、約2時間くらいで終わったと思います....多分。
少なくとも前に比べるとかなり早くスピーディーにかつきれいな仕上がりに出来たので、
今後はモディファイアの特徴を学習して、自分の作りたいものに適したものを選んで
ジャンジャン使用していこうと思います!

参考にさせていただいた動画がこちら↓






それでは\(^o^)/サヨウナラ

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。

