T-Rex ver3 ~完成~

Blender orCG関連
05 /28 2014
まさか1日で出来上がってしまうとは....。
bandicam 2014-05-28 20-08-18-960
bandicam 2014-05-28 20-08-03-996
bandicam 2014-05-28 20-07-50-502
bandicam 2014-05-28 20-07-47-018
僕も集中すればやれますね。
頭の完成度はなかなかのものだと思います。
横から見れば形が整っていても、前から見ればなんかおかしかったりよくあることですが、
自分で言うのもなんですがこのモデルにはそれがありません。

スカルプトじゃないと厳しいかと思ってた恐竜モデリングですが、細分化曲面と培ってきた
技術で何とか作り切ることができました。
前記事に貼った下絵ですが、あの下絵が入ってた圧縮ファイルの更新履歴が、14時とか書いてあったんですよ。
完成したときには20時過ぎでした...。
要するに、「6時間夢中で休みもなしに作り続けた結果」なわけです。
それにしてもそこらへんの中途半端なモデルよりかはだいぶんきれいに作れた気がします。
満足です^^

ある程度の完成度だと思うので上げます。テクスチャもボーンもありませんが、
もし使ってくださるならご自由にお使いください。
する人いないと思いますけど二次配布なんてしないでくださいね。
DL

それでは\(^o^)/サヨウナラ

T-Rex ver3

Blender orCG関連
05 /28 2014
学校から帰ってきて、前回記事書いて、ニコニコ動画見てとしているうちにまたティラノサウルスを
作りたくなったので作りました↓
bandicam 2014-05-28 17-39-05-761
bandicam 2014-05-28 17-39-11-968
今回は外国人作者様のティラノサウルスモデルに一緒に入っていた鉛筆による下絵をもとに作ったため、
今までと比較にならない出来上がりです。
bandicam 2014-05-28 17-39-19-717
手は前に比べればよくなったものの、終盤に作ったため少し雑になってしまっています。
bandicam 2014-05-28 17-39-27-049
bandicam 2014-05-28 17-39-33-671
足周りは自信あります。3本の指がどうもうまく作れなくてポリゴン上変になってしまっているのですが、
細分化曲面を使用しているため、適用時にうまいことなってくれると思います。
bandicam 2014-05-28 17-39-49-166
尻尾にかけても今までの倍以上は凝りましたよ~
証拠に、尻尾の下あたりに滑らかな凹凸ができてます。
GRANDEB2.jpg
使わせてもらった下絵は、だいぶん細かく書き込まれており、大変参考になりました。
外国人作者さんのものなのでまともにお礼を言えませんが、感謝の気持ちは送っておこうと思います。
Thank you!!

今回は、下絵の筋肉の付き方を参考に作ったので体はかなりいい調子でできてると思います。
さぁつぎは頭だ~


それでは\(^o^)/サヨウナラ

Jurassic Park after math

未分類
05 /28 2014
外国の方ですごいものを作ってらっしゃる方々がいました。
それが↓


Jurassic park aftermath -Raptor Update - Indie DB
なんとCryEngine3でジュラシックパークの舞台、「イスラ・ヌブラル島」を再現しようというものなんです。
YouTubeに投稿されている動画や、公式サイトを見る限り、映画の後のヌブラル島を再現しているようなのですが、
すさまじい再現率で実に完成度の高いものとなってるようです。
恐竜に関しても、精密なモデリングがされており、モーションも恐竜ゲーにしてはかなり滑らかな
もので、感心せざるをえない出来でした。

ジュラシックパークも好きな僕にとってこの再現はかなりうれしいものですね。
ちなみにこれはフリーでDLできるので、もしうまく起動できたら報告してくれると嬉しいです。
自分は起動はしたものの、シングルプレイで始めようとしたらすぐに応答なしになるという悲劇に見舞われており
起動できなかったため、どのような感じなのか知りたいのです。

DL←現在unityに移植されたみたいです(これも起動したけどテクスチャ読めないっていう....。)
公式サイト←こちらのdownloadからcryengine3のものがDLできます。
ただ、上のやつが最新版のようなので、cryengineにこだわらなければ上のやつでいいかと。
あと、cryengineのやつだと、crydevのアカウントが必要になるので予め知ったうえでDLしてください。


それでは\(^o^)/サヨウナラ

修正

minecraft
05 /13 2014
大幅修正加えた完成版を上げましたので是非見てみてください!


それでは\(^o^)/サヨウナラ

ゲーム制作

Blender orCG関連
05 /13 2014
友と進めているゲーム制作のこれまでの成果です。

スカルプトで作ろうとしていた敵キャラ、(ミノタウロス)結局ポリゴン数とかの問題でモデリングし直しました
結果がこちら↓
bandicam 2014-05-13 17-08-03-492

bandicam 2014-05-13 17-08-51-959

bandicam 2014-05-13 17-08-30-622

bandicam 2014-05-13 17-08-42-524

細分化曲面を使いだしてから、こういった生物のモデリングが上達した気がします。
骨の感じとか自分の体をみたり、一緒に作業しているキャラデザ担当に教えてもらったりしてここまで
仕上げることができました。
ついでに↓
bandicam 2014-05-13 17-05-59-823

髪の毛に突入したはいいものの、美琴の髪形がややこしいのといまだに髪の毛は作るのが下手なので
全然うまくまとまりません。このSSも、前方から見てるからある程度ましなものになってますが、
横からみたら顔と髪の毛の間にかなり隙間があったりして本当にうまくいきません。
まぁやれる範囲で時間作ってちょびちょびやってこうと思います。

話がずれたので戻ります。

武器↓
bandicam 2014-05-13 17-13-24-041
これが一番手間がかかっている武器です。
ミノタウロスに持たせる予定です。

bandicam 2014-05-13 17-13-46-363
これは....制作時間15分くらいという代物です。
勇者の最初の武器として作ったのですが...テキトーすぎかな?
モデリングに時間はホントかかりませんが、いまだにテクスチャを書くのが苦手で
無駄な時間食ってしまいました。

bandicam 2014-05-13 17-13-06-227
これも勇者に持たせる盾です。
これは一番上の武器の次に苦労したものでした。
べベルだったかブーリアンだったかの機能で穴をあけてあります。
テクスチャでは一番苦労したのもこの盾ですね。

最後に初代ミノタウロス(最初に作って却下された奴です)↓

bandicam 2014-05-13 17-32-32-838

bandicam 2014-05-13 17-32-37-286

bandicam 2014-05-13 17-32-46-262

bandicam 2014-05-13 17-33-24-892

これに比べりゃモデリングも上達したと思いますね。


それでは\(^o^)/サヨウナラ

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。

