とある禁書目録の壁紙

報告
06 /27 2014
タイトル通りです
mpc-hc64 2014-06-27 03-01-12-217
クリックで拡大できます


最近回線の変更を行いまして、モデムの工事があったのですが、インターネット接続の設定に思った以上に
時間がかかり1週間ほど放置状態となりました。
拍手やコメントの返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした

今回の記事は回線工事のことなので禁書目録はおまけです
また気まぐれで作ることがあれば作るかもしれません



それでは\(^o^)/サヨウナラ

T-rex ver3 レンダリング結果拡大画像

Blender orCG関連
06 /11 2014
前に貼ったのがあまりに小さくて見えにくかったので拡大できるようにしました
T-rex 09u0eu09u
下絵の影なんかがバンプマップにより表現されています。

それでは\(^o^)/サヨウナラ

3DReaperDX

Blender orCG関連
06 /11 2014
かなり前からおいてあったのですが、試す機会がなくて放置していた3DReaperDX
先日、たまたまこのソフトの記事を他ブログ様のほうで見かけまして、「試してみるか」と思いさっそく実行に移しました。

そもそもこのソフトが何をするソフトなのかというと、DirectX環境下で動いているゲームから、
モデルデータを簡単に抽出することができるというもので、プロが実際にモデリングしたモデルを3Dモデルデータとして
抽出することができるというものです。
使い方については都合上ここでは詳しく記載しませんが、興味のある方は調べてみてください。
日本でもだいぶん知られたツールみたいで、いろんな人が記事にしていらっしゃいます。

スペックのせいなのか、ほとんどのゲームで抽出に失敗していたのですが、
バイオハザード4にてやっと抽出に成功しました。
SSを撮るのと同じように撮るためか、その時のカメラの角度などがモデルに影響されるようで
かなりゆがんではいたのですが、まぁそれはよしとしましょう。

マップごと抽出されるのですが、テクスチャをうまくはれなかったりして気持ちが悪かったので
その中のチェーンソー男のみを残してマップをすべて削除しました。
そのままだと見栄えが悪かったので少しばかり手直しをしたSSがこちら↓
bandicam 2014-06-11 01-24-14-143
ワイヤーフレームで見ればわかりますが、袋の中の頭もしっかり作ってありますw
bandicam 2014-06-11 01-24-30-173

自分の好きなゲームのモデルを自由に眺めることができるというのはなかなかに楽しいものです。
興味のある人はぜひやってみてくださいね。

3DRipperDX

本当にわかりにくいと思いますが、今回の記事から画像が拡大表示に対応しました。
次回からは、拡大表示で見れるようにしようと思います。

それでは\(^o^)/サヨウナラ

METAL GEAR RISING

GTA
06 /10 2014
リンクしているRainie's Garageさんの記事を見ていると、
GTASA METAL GEAR RISINGというものがありました。

「そういえば最近SA弄ってないな」と思い、久しぶりに導入してみることにしました。

METAL GEAR RISINGとは、METAL GEAR SOLIDで有名なコナミが出している同系列のソフトで、
主人公はサイボーグとなった「雷電」です。
この作品は、METAL GEAR SOLID特有の”かくれんぼ”要素は薄く、アクション性を求めた
作品となっており、コンセプトは、「メタルギアが、キレた。」ですw

主人公がサイボーグであるため、人間を超えた動きができるだけでなく、刀の切れ味は
半端なくて、金属だろうが何だろうが真っ二つに切り裂いてしまいます。

僕は本作はおろか、体験版すらプレイしたことないので実際のものがどのような感じなのかわからないのですが、
このゲームには興味があるため、少々期待しつつ入れてみました。
ちなみにこのMOD、国産MODです。

起動画面
この画面に至るまでのすべての画像が変更されており、この画面に関しては”動いています”
gta_sa 2014-06-10 11-18-14-257
NEWGAMEで初めてすぐ。
このスーツの作りこみが半端じゃないです。後ろの刀は飾りではなくちゃんと使うことができます。
gta_sa 2014-06-10 11-19-55-529
前述したとおり、サイボーグですのでジャンプ力は高いです。
gta_sa 2014-06-10 11-20-01-068
いろいろとアクションが追加されており、多彩な行動をとることができます。
gta_sa 2014-06-10 11-20-07-226
gta_sa 2014-06-10 11-20-08-808
gta_sa 2014-06-10 11-20-21-020
gta_sa 2014-06-10 11-20-22-867
gta_sa 2014-06-10 11-20-26-314
刀を装備した姿勢です。CJよりはるかにかっこいいです。
このSSではうまくとれてませんが、刀は常に電撃をまとっています。
gta_sa 2014-06-10 11-20-25-165
このように、ジャンプしてからの着地にも電撃が生じます。
gta_sa 2014-06-10 11-20-37-151
gta_sa 2014-06-10 11-20-38-050
走るときも
gta_sa 2014-06-10 11-20-54-174
スライディング。これにあたるとかなり遠くまで吹き飛ばされますw
gta_sa 2014-06-10 11-21-00-533
非常に見えにくいのですが、頭上に青いゲージが表示されているのが敵兵士です。
見つかると”あのアラート音”が鳴り、追いかけて切りかかってきます。
gta_sa 2014-06-10 11-22-21-489
エフェクト全般がMarty mcfly enbのときに入ってたのと同じエフェクトに入れ替えられてありました。
gta_sa 2014-06-10 11-23-36-961
建物から建物への移動は、まさにアクション映画そのものです。
gta_sa 2014-06-10 11-24-40-219
gta_sa 2014-06-10 11-24-10-952
激しい戦いの末路w
gta_sa 2014-06-10 11-26-32-675

このほかにも紹介すべきところは山ほどあるのですが、画像撮ったりするのと、
書く気力が持たないのでこの辺にしときます。
一度導入して、あなたも「キレて」見てくださいw

DLは動画からどうぞ


それでは\(^o^)/サヨウナラ

T-rex テクスチャ&バンプマッピング

Blender orCG関連
06 /08 2014
下絵と一緒についていたテクスチャを貼り、下絵の部分をバンプマップとして使用しました。
勝手に使っていいのかわかりませんが、とりあえずまたお礼を言っておこうと思います

Thank you!!

untitled.png


結構格好良くなったのではないでしょうか?


それでは\(^o^)/サヨウナラ

T-rex ver3 修正

Blender orCG関連
06 /03 2014
現在現役でデザイナーとしてローポリCGモデルを作っていらっしゃる方に、
YouTubeのほうから出向いていただき、アドバイスをしていただきました。
本当にありがとうございます!

頭に比べて体がのっぺりしているとの評価をいただきました。

確かに外国の人が作ったものなんか見てても、こんなにのっぺりしたモデルは無いと思ったので、
自分なりに手直ししました。
最近「押し出し」を多用して凹凸を作るという手法をよく使ってまして、今回もそれで凹凸を付けただけです。
といっても2時間半かかりましたけどw

それに資料集めもしっかりしたほうがいいとも教えていただきました。
僕は資料をあまり見ていないので、全部記憶で補ってますから出来上がるモデルが
殆ど作ろうとしたものから離れてしまうということが起こっていました。
ということで、今度はしっかり骨格の資料を集めたので、下絵もそれを使って頑張ってver4を作ることにしました。
もしかすると体は作らないかもしれないですが、頭だけでもチャレンジしてみようと思います!

とりあえず手直ししたSS↓
bandicam 2014-06-03 02-42-04-177
bandicam 2014-06-03 02-42-09-018

bandicam 2014-06-03 02-42-20-901
頭に関しては、目のある部分が出っ張りすぎていたので、修正できる範囲で修正しました。
bandicam 2014-06-03 02-42-36-786
bandicam 2014-06-03 02-43-00-087

このモデル、見ただけではわからないと思いますが、前肢の部分の辺の流れがわけわからないことになってます。
別に形になっているし、細分化曲面使ったときにそれなりに改善されるのでいいのですが、
やはりそういう失敗した部分がそのままだと気持ちが悪いんですよね。

ver4、いつ制作に乗り出すかはわかりませんが、次は骨格から本気で再現しようと思ってます。

それでは\(^o^)/サヨウナラ

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。

