Lili: Child of Geos

Steam
01 /27 2015
カテゴリに「Steam」を追加しました。
主にゲームの紹介をしていくさいのカテゴリになります。

今回紹介するのは、「Lili: Child of Geos」というゲームです。
iOSからの移植版のようで、「これしってる!」って人も結構いるのではと思います。
レビューが非常に肯定的であったことと、Steamのセールで80%OFFの297円で販売されており、
不思議な世界観に興味を引かれたため購入しました。

このゲームは、リリという名の少女が、ある神秘的な島に来て冒険をするというもので
アクション性は皆無の物語重視なゲームです。
お使いしていくADVのような感じは、Telltale Gamesの「Back to the future」のようです。

タイトル画面はこんな感じ
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-08-13-633

この娘が主人公リリ。笑顔がキュートな主人公です。
(こういうタイプの娘は賛否両論のようですが僕は結構好きです)
中学生レベルの英語も理解できないため話してる内容はさっぱりですが、誰かが書いていた翻訳によると
ボートに乗ってやってきたそうです。
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-08-32-983

ゲーム開始地点はこんな感じ。
すでに不思議な感じが漂う世界といった感じです。
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-08-51-477

この魚がヘルプの役割を担ってるみたいです(撮るタイミングが瞬きした瞬間だったため目が真っ暗ですw)
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-09-05-332

島には不思議な住人が大勢住んでいます。
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-09-36-896

ある程度物語を進めるとショップでの買い物が可能になります。
コスチュームやアイテムを購入することが可能です。
(ピンク色はなかなか似合っているの思うのですがどうでしょう?w)
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-11-38-303

リリが乗ってきたボートでしょうか?
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-12-40-429

島には神秘的な景色が広がっています。
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-12-01-628

MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-13-38-866

MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-14-03-575

MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-18-00-921

このゲームは、花を集めるというタスクがあるようで、こんな感じの白い花を拾っていきます。
これらの花はショップで売ることもできます。
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-15-02-497

ところどころに入れる扉があるのですが、中にはこのように鍵がかかったものも....
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-15-16-461

扉の先には宝箱があったり、住人がいたりさまざまです。
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-15-29-084

アクション性は皆無といったものの、ちょっとしたミニゲームはあります。
このSSでは、花の精霊(いまいちストーリーが理解できていないため解釈がおかしいかもしれません)と
戦っている様子です。
この頭から生えている花をつまんで引っこ抜くわけです。
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-16-05-705

こうやってビヨ~ンと
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-16-16-785

急にカメラの位置が変わったと思ったら....
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-16-21-350

花の精霊の頭から爆弾が出てきました。
この爆弾も、花と同様に引っ張って投げ捨ててしまいましょう。
遅すぎると爆発してしまうので注意が必要です。
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-16-24-356

たまにイベントが発生して、このように郵便箱さんが手紙をわたしてくれます。
(口から出ているためリリは少し引き気味ですw)
MazeGame-Win32-Shipping 2015-01-27 22-17-00-390


僕自身、前述どおり、中学生レベルの英語がわからないためこのゲームの内容もさっぱりなのですが、
宝を探したり花を集めたりしていると、知らずに時間が過ぎてしまいます。
頼まれるお使いの内容は、そこまで難しい内容でもないので、英語がわからなくても理解できます。
レビューを見ていると、ストーリー自体はそんなに深いものでもないらしいので、
多少話の内容がわからなくとも、「神秘的な島を散策するゲーム」として十分楽しめるのではないでしょうか。

それに、移植版のためか、最高設定でもフレームレートを保ってプレイすることができました。
現在の僕のPCで45程度のフレームレートを保っていたため、皆さんのPCならもっと快適に遊べるはずです。

僕の中では究極の癒しゲーですねw




それでは\(^o^)/サヨウナラ

新たに....

Steam
01 /26 2015
新たにBF4・GTA5を買ってしまいましたw
BF4は明後日辺り、GTA5は予約なので3月まで待たなければなりません。
BF4は届くのが早いので届き次第記事にしようかと思います。
ちなみに前回の記事にしてた輸入版を買ったので全部英語ですw
基本プレイにあまり関係ないと思うので英語だろうがなんだろうがどうでもいいことで輸入版にしました。
(値段安いですからw)

先日、オリジンのアカウントがハッキングされまして、不正にFIFAやらアサシンクリードやらを
購入されてしまっていたのですが、普段使っているのがデビットカードでして、
USドルを処理できなかったみたいなんです。
それで返品(オリジンの満足サービス)もできなければお金も取引途中で帰ってこないという
悲惨な状態だったのですが、サポート(日本じゃなくてあっちの)に連絡してみたら5日ほどでお金を返してくれました。
丁寧な対応で非常によかったです。

その話はさておき、その返ってきたお金でBF4を買ったわけですよ。
Amazonの仕様で、GTA5とDARKSOULS2は予約ですので現金は発想日になるまで引かれません。
大きな買い物ですが月ごとと考えれば安いものです。

というわけで、また新しくゲームを買ってしまったわけです。
愚か者ですw

作業を進めたいとはうすうす思っているのですが、一人だとなかなかやる気がおきなくて現状がこのザマです。
そろそろ取っ掛かりがほしいのでまた前のように人を募るつもりですが協力してくれるか....。
そういうのは自分のことなので自分で始めなくちゃいけないんですけどね。

前のような燃え盛るやる気がすっかり抜け落ちてしまったように感じます。
それも高校に入り、活動時間が短くなったからなのか、回りの環境が変わったからなのか...。
心の整理がまともにできていませんが、早いとこ再開したいところです。


これだけではなんですので、Steamにて販売中の「Chivalry Medieval Warfare」
いうゲームを紹介したいと思います。


今回も前回同様SSでの簡単な説明のみです。

起動してすぐの状態はこんな感じ
旗を持った騎士が立ち尽くしています。
CMW 2015-01-26 23-27-30-337

ゲームのロード画面。
操作説明が書かれているので期間をおいて操作方法を忘れてしまったときなども迷わず遊べます。
CMW 2015-01-26 23-28-23-967

選べる兵種は4種。
左から1番目がガンナー、2番目が軽装騎士、3番目が槍斧使いの中装騎士、4番目が重装騎士です。
僕は重装騎士が好きなので4番目でいきます。
CMW 2015-01-26 23-29-50-787

殲滅戦に入りました。
次のラウンドまでは他プレイヤーの熱い戦いを見守りましょう。
CMW 2015-01-26 23-30-08-908

CMW 2015-01-26 23-30-11-355

このマップには動くエレベーターの役割を持ったものもあるみたいです。
CMW 2015-01-26 23-31-21-221

CMW 2015-01-26 23-31-26-746

熱い戦いを繰り広げるプレイヤー。
CMW 2015-01-26 23-31-48-019

見入っていたら次ラウンドが始まりました。
というわけで重装の僕は初期装備の大斧を持っています。
CMW 2015-01-26 23-32-07-434

あっさりやられてしまいましたw
このとき、プレイヤーが倒されるときの声がすごく残酷なのですw
苦手な人もいるのではないでしょうか^^;
CMW 2015-01-26 23-32-44-973

次ラウンドを待っていたら戦いの跡を見つけました。
きっとここでも熱い騎士どうしでの戦いが繰り広げられていたのでしょう。
CMW 2015-01-26 23-33-11-625

こんなかんじであそんでいきます。
他の標準的なFPSにあるようなチームデスマッチや殲滅、
サドンアタックにあったようなビッグヘッドならぬ巨人モードも存在します。

このゲームは、友達に紹介してもらったものなのですが、見ていただければわかるとおり、いわゆる騎士ゲーです。
もっと厳密に言うと騎士道を極めた騎士ゲーといえます。
大変面白いゲームですので、興味のある方はセール時なんか狙ってみてはいかがでしょう。
ちなみに僕は年始のセールで660円で購入しました。



それでは\(^o^)/サヨウナラ

戦場

Origin
01 /26 2015
最近今までやれなくて放置してたゲームを遊んでいてまったく作業ができていません。
バトルフィールド3もそんな作品のうちのひとつです。
世間では”あの事件”が騒がれているので若干不謹慎な気がしますが、
コレはゲームですので現実とは割り切りましょう。

今回プレイするのはコンクエスト。旗取りゲームみたいなものです。
bf3 2015-01-26 00-04-59-593

ゲームの開始画面。途中参加ですのですでに戦いは進行しています。
グラフィックは中ぐらいの設定なのですが、今まで最低設定でしか遊んだことなかったため
十分リアルに感じます。
bf3 2015-01-26 00-05-38-402

敵を倒しました。この瞬間ですね。FPSの面白みは。
bf3 2015-01-26 00-07-20-862

今度は倒されてしまいました。
SSはありませんが、このサバは上級者が多かったようです。(決して言い訳ではありません)
bf3 2015-01-26 00-10-00-568

燃えている見方の戦車。炎の感じとかすごいとおもいます。
bf3 2015-01-26 00-11-02-620

戦闘機に乗れるチャンスがあったので乗ってみました。
bf3 2015-01-26 00-19-01-132

コックピットはこんな感じ
bf3 2015-01-26 00-19-02-885

エンジン出力最大!
bf3 2015-01-26 00-19-06-810

いざ、戦場の空へ!!
bf3 2015-01-26 00-19-12-089

この後数秒で落とされました。
エースコンバットのようなロックができるわけでもないのにどうやってあんなに精密射撃ができるのか
僕には理解できませんw

ほとんど活躍することがないままでしたがチームは勝利したようです。
bf3 2015-01-26 00-19-58-612


これまでやれなかったことからあまり面白みがわかっていませんでしたが、こんなに面白いのであればBF4の
購入も検討してみようかと少し思いました。
Amazonで輸入版が4000円以下(送料込み)で販売中なので、悪くない買い物かと思います。


いまさら何いってんだって感じの記事ですが、こういうゲームをやれるのはうれしいからなので勘弁してくださいw

※この記事はあくまでゲームをした僕の感想を述べるものであり、現実の事件とは一切関係ありません。
 僕自身早期解決を願っておりますのでその辺りご了承願います。

それでは\(^o^)/サヨウナラ

ファンタシースターオンライン2

報告
01 /20 2015
報告です。
2014年までの、過去記事を一斉削除しました
理由は、現在のブログの方針と違っている記事や、更新するわけでもないのに作られたカテゴリを削減するためです。


それはさておき、タイトルどおり、「ファンタシースターオンライン2」をはじめました。
友人と楽しくやれるRPGないかな~なんて考えて結局のところ有名どころに落ち着いた形になりました。
あまりこういう感じのRPGをやったことがない(RPG自体DARKSOULSくらいしかまともにやったことがない)ため、
どんなものかと思っていましたが、友人数人でやってるとなかなか面白いですね。
ただ、敵の数が非常に多く、攻撃の回避も数が多いと困難なため、
仲間がいるのであればできるだけ近くで戦いたいものです

友人とやってたときのSSです。
pso20150119_234151_000.jpg


女の子の隣に寝てる不謹慎野郎が僕ですw
pso20150119_234449_002.jpg

IsaacClark443というのが僕のIDです。
この名前にピンと来た方は石村に向かいましょう。
pso20150119_234158_001.jpg

これからもちょくちょく記事にすることがあるかもしれないです。


4月9日発売予定の「ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン」の予約をAmazonにて済ませたので、
届いたら記事にしていこうかと思います。

ところで、Steamでは7000円越えのダークソウル2が、本編+DLC全編+特典付で5300円とはいかがなものでしょうか...。




それでは\(^o^)/サヨウナラ

悲劇から20年......

未分類
01 /17 2015
今日、1月17日は、あの大地震、阪神淡路大震災から20年を迎えます。
このころ、ぼくらはまだ生まれていないのであまり実感が沸かないのですが、
高速道路が倒れていたりする映像はかなり衝撃でした。

Yahoo! Japanでは、震災から20年ということで、トップページが震災のないようになっています。

以下はその内容です。
bandicam 2015-01-17 00-12-14-182
bandicam 2015-01-17 00-12-27-213
bandicam 2015-01-17 00-12-34-661
bandicam 2015-01-17 00-12-50-428
bandicam 2015-01-17 00-13-00-914
bandicam 2015-01-17 00-13-08-791
bandicam 2015-01-17 00-13-19-014
bandicam 2015-01-17 00-13-35-640
bandicam 2015-01-17 00-13-42-809
bandicam 2015-01-17 00-14-07-699
bandicam 2015-01-17 00-14-22-577
bandicam 2015-01-17 00-14-46-099
bandicam 2015-01-17 00-14-57-309
bandicam 2015-01-17 00-15-09-853

東日本大震災など、日本は地震という自然災害で多くの方がなくなられています。
なんの不都合もなく、平和に暮らせている今は、非常に幸せなものです。
この日常を大切に生きましょう!




この震災で亡くなられた多くの方に追悼の意を示し、今回の記事を終わらせていただきます。

お正月も終わりですね~

報告
01 /08 2015
さて、
冬休みも終わり、今年が始まった感じがします(日本語おかしいですねw)
面倒なことも多いですが、楽しみもたくさんあるのが2015年という年です。

新PCの構成がある程度決まりました。
価格によって変更するかもしれないので詳しくは書きませんが、
考えているスペックは↓の通りです

Core i5-4690K 3.5Ghz
メモリ 8GB
グラフィックボード NVIDIA GTX 650
電源 850W
HDD 1.5TB

本当におおざっぱです。
マザーボードとかその辺は省きます。

今の調子で行くと、思っていたより早めに完成できるかもしれません。

PCの現状

ディスプレイはLGというメーカーのものみたいです(PC込だったため、詳しく知りませんw)
myhome4.png

こちらが本体。わけあってケース横のカバーはとってあります。
(新聞紙は、少しでもほこりがかぶらないようにするためです)
myhome3.jpg
友達に借りているドライブです。OSを入れる際に使いました(一時的に借りてるだけのため、かなり雑につなげてありますw)
myhome2.jpg
少し離れて見るとこんな感じ(手前のノートが普段使ってるノートです)
myhome#

かなり部屋が散らかっていますが、これはPCケースの箱とスピーカーの箱があるためです。
このPCケースも安く譲り受けたのですが、Phantomというものです。
最初に来たときは、ZALMANのZ5だったかそんな名前のケースだったのですが、これに入れ替えました。
一度でもPCを自作した人ならわかると思いますが、このPC、あまりスペックはよくありません。
電源の線がたくさん見えてますが、これも着脱式のものが売っているのだそうなのでそういうものに交換する予定です。


最近記事にする出来事があまりなくてこんな記事になってしまい申し訳ないのですが現状こんな感じです。
とりあえず作業をするために最適な環境を整えたくてこういう形になりました。

日記のようになってしまった気がしますが、一応報告記事ということで






それでは\(^o^)/サヨウナラ

あけましておめでとうございます!

報告
01 /02 2015
新年あけましておめでとうございます!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

今年は2015年!
BTTF公開30周年記念の年でもあり、Part2の舞台である年です!
残念ながら車が飛んだりはしていません(一部例外がありますが一般化は進んでいません)が、
劇中出てきた紙のように薄いテレビや、テレビメガネなど、当時は夢のようだったものが今は現実に存在しています。
その他劇中出てきていない携帯電話などの機器も普及し、スマートフォンという形にまでなり、
世間やメディア、各技術に多大な影響をもたらしております。

ゲーム業界でも、VR技術の進歩や、新しいライティング手法など、当時では考えられなかったような
そんな領域にまで技術は進歩しています。

一度映画を見直し、30年でどれほどの技術向上をしたのかを見てみるのも面白いかもしれません。


どうでもいい報告ですが、ついに新PCが来ました!
事情はややこしいので省きますが、知人が5万円ほどで組んだPCを2万円で譲ってくれたのです。
おかげで僕の手持ちはすっからかんですw
僕の手持ちはともかく、これから新PCで活動ができる....そう思っていました。
でも実際はそうでもないようです。というのも、5万円という少ない費用で組まれたPCは、
スペックが低く、評価するとすればGPUにGTX650を積んでるくらいのもので、ほかの部分が
使い物にならないとのことでした。
もともと承知の上で買ったのですが、各パーツを理想のものに変えていくと、最終的な費用が
安くても12万円ほどになることが分かりました。
現状GPU以外は今まで使ってたノートのほうがスペック的には高いため、完成までは当分このノートに頑張ってもらいます。
記事にすることでもないようなことですが、新PCが来るとあれだけ言ってたための報告です。

さて、こんなくだらない報告記事を本年1つ目にするのは嫌なので、違う話題を書きましょう.....

そう思って考えていたのですが記事にすることがない...。
とりあえずFireFoxのブックマーク見てたらMMDのリンクがあったのでそれについて書きます。

昨年のことなのですが、MMDで紅莉栖モデルがほしくて探し回っていた時のことです、
どうやら本についてくるモデルが存在するようなので買ってしまいました。(部屋が散らかってるのは仕様です)

Amazon

早速起動
紅莉栖モデルを読み込むとモデルの詳細が表示されます。
bandicam 2015-01-02 16-38-57-728
読み込んですぐの状態
助手が表示されました。
bandicam 2015-01-02 16-39-26-320
いろんな角度で見てみます。

正面
bandicam 2015-01-02 16-45-33-464
左右から
bandicam 2015-01-02 16-45-37-588
bandicam 2015-01-02 16-45-41-606
上下でパシャリ
bandicam 2015-01-02 16-45-49-851
bandicam 2015-01-02 16-45-58-480
足の造形も素晴らしい!
紅莉栖への愛情が伝わってきます
bandicam 2015-01-02 16-46-08-628
全体
bandicam 2015-01-02 16-46-16-350

さすがはプロといったところ。
どの角度から見てもかわいらしい助手がそこにいて、違和感がありません。

やはり僕たちがやれないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビレル!アコガレルゥッ!

紅莉栖以外のモデルもたくさんついているのでおすすめの本です。


僕が普段MMDでモーションを作るかといえば作らないどころか作ったことありませんでした。
せっかくMMDの本を買ったので少しばかり目を通して短いムービーを作ってみました。
最初はうまく作れたのですが出来上がりがどうも変なのはたぶん仕様なのでしょう。


MMDを触ってみてまず思ったことは使い勝手が良いということです。
誰が使ってもわかりやすいようなUIで、非常に扱いやすかったです。
このモーションも素人が30分ほどで作ったものなので、慣れた人ならもっと早くすごいムービーを
仕上げることができるであろうそんなツールでした。
見てるだけでもいいですがたまには自分で作ってみるのもいいですね。

MMDは無償のツールですので興味のある方は使ってみてください
MikuMikuDance


最近思ったことを書いていくので今回はちょっと記事が長いです。

まずはこちらをご覧ください

AC好きな方が、どうやらたった一人で作り上げたもののようです。

まず見て思ったことはこの人はフロムに就職するべきなんだそうなんだということでした。
技術力の高さが計り知れません。
モデリングはメタセコイアで行っているのだそうです。
自分のモデルをこんな風に動かせたら....

ちなみにこのゲームは無料で公開されているので興味のある方はぜひ動画のほうをご覧ください。

お次は話が飛んでマインクラフト。
以前僕がARIAを見ていたとき見て衝撃をうけたヴェネツィア再現プロジェクトや、
進撃の巨人の町など、様々なプロジェクトが巻き起こっているマインクラフト。
昨日、1月1日、家族とのんびりした後ニコ動にて動画をあさっていたのですが、
またすごいものを見つけてしまいました。
その名も「舞倉市」。2年間かけて作られたものなのだそうですが、よくもまぁこんなものを
作り上げたと思いました。

マインクラフトはゲームですが、ここまで作り上げてくると、一種の3Dツールのような気がします。
ちなみにこのワールドデータ、落としてみたら190MBもありました。さすがです...。

マイクラといえば、以前作ったマインクラフトのスキンを新バージョンに合わせて立体的にしてみました。
javaw 2015-01-02 17-21-36-470
この画像では見えにくいかもしれませんが涼宮ハルヒのつもりです。
このスキンはおいておくので使ってくださる方はお使いください。
steve.png

涼宮ハルヒで思い出しましたが、LightWaveで作られたらしい素晴らしい動画が上がっています

もう7年も前の動画なので知ってる人も多いと思いますが、技術力の高さと、両作品への愛が伝わってくる動画です。
初めて見たときはテンション上がりましたw
いつかハルヒも作ってみたいと思ってます(思ってるだけですハイ)

この反対バージョンもあります。
こちらは手描きです。いったいどれほどの制作時間を要したのか....

これもまた感動しましたねw


個人的に思い出した動画紹介みたいになってしまいましたがこんなところでしょうか
ここに乗せていただいた動画の投稿者様には、何の連絡もしておりませんので不都合等お有りましたら削除いたします。
素晴らしい作品をありがとうございました!

今回初めてニコニコ動画を貼ってみたのですが、Youtubeとは勝手が違うんですね。
以降の記事からもニコ動を貼ることがあるかもしないので覚えておきます。

今年はどんなことが起きるのか、どんなことを学ぶのかわかりませんが、
今年が皆様にとって良いお年となることを祈っております。
本年も当ブログ並びに僕、ryou4433をどうぞよろしくお願いいたします!



それでは\(^o^)/サヨウナラ

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。