ゴジラ5

Blender orCG関連
01 /25 2017
いろいろといじくりまわしているうちに、かなり見た目が変わってしまいました(^^;


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行き当たりばったりで作っているとこうなってしまうんですよね....。
前よりゴジラっぽく近づいていればいいのですが.....。



それでは\(^o^)/サヨウナラ
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ゴジラ4

Blender orCG関連
01 /24 2017
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ゴジラをスカルプトしていた時、あることに気が付きました。

腕の位置おかしくね?
そういうわけで修正を施したわけなのですが、なんか変な感じになってしまったので、修正を重ねに重ねて...

気が付けばこれおかしいなと思ったところを片っ端から修正していました。
結果、ローポリなゴジラと、スカルプトしたゴジラとの形状に差が出すぎてしまい、法線マップを生成する目的での使用ができなくなってしまいました。
使えないレベルになるまでデータ容量が大きいということはないため、
もともとの目的とは食い違ってしまいますが、この際このモデルを使って制作を続けることにしました。

今回のモデル制作において、
1、あらかじめある程度の形をモデリングしたうえでスカルプト作業に持っていくこと
2、法線マップの生成に触れることができたこと
3、Blenderにおいてのスカルプト機能を使えたこと

これらの収穫があったので、多少目的はずれてしまいますがよしとします。

あと、これは友達と話し合ったことなのですが、毎度自分が作る作品は観察が不十分なため、いろんなアレンジが加わってできています。(下絵がある場合は別ですが)

今回作成しているゴジラも、ものを見ながら作ったとはいえ、忠実に再現できているかと言えばそうではありません。
本来は忠実に再現できなければいけないところなのかもしれませんが、一般人が趣味で作っている産物にすぎない以上、あまり過度に気にしすぎないことにしました。(要は妥協するということです)
かの有名な日本人モデラーさんは、納得がいくまで作り直したそうですが、自分にはまねできませんねw

というわけでこのゴジラも、筋肉のつき方などは真似て作っているのですが、全体像を見てみると全然違う外見となっています。
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大きな変更としては、

腕の位置や盛り上がり方の修正
足のほぼ全体の形状修正

です。

初音ミクに ~式ミク といったのがあるように、ryou4433式ゴジラ といったところでしょうか?w
自分なりのアレンジが加わったゴジラ、作っている身としてはなんとなく愛着があるのですがどうでしょう?w

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それでは\(^o^)/サヨウナラ

法線マップ

Blender orCG関連
01 /21 2017
2017121135.jpg
今日はスカルプトしたモデルから法線マップ用の画像を作れないかといろいろ
試してました。
Sculptrisに取り込んでからであれば、簡単に生成できたはず...という何の根拠
もない記憶をもとに、Sculptrisにモデルを読み込ませようとするも失敗。
調べてみると、一点に集中している面が多すぎたようなので、いろいろと工夫し
てやってみたのですが、埒が明かないと思ったのでBlenderでの出力に挑戦して
みることにしました。

というわけで調べてみたのですが、UV展開が行われていることが前提なよう
だったので、シームをつけていくところからスタートです。
そもそもシームをつける作業自体、イカ娘を制作した時ゲーム制作をした時
以来なので、実に3年ぶりくらいの作業になりますwそんなこともあり、
シームをつける作業だけでも結構時間をかけてしまいました。
20171211736.jpg
なぜか操作を忘れていないというのが不思議です。

シームをつけ終わったら展開。
新しいテクスチャを新規作成してUVedit画面での作業は終了

ハイポリゴンな方(スカルプトした方)とローポリな方のゴジラを
ぴったり重ねて、その高低差から法線マップを生成していきます。

出来上がったのがこれ
20171211656.png

UV展開をした後にちゃんと確認をしておくんでした...
しっぽの部分が一部重なり合ってしまっていますw

まぁ今回はお試しなのである程度の工程が把握できればOK

気を取り直して今度はローポリゴジラのマテリアル設定をしていきます。
テクスチャやマテリアルに関しては、前から使い方をきちんと
把握していなかったため、調べたり弄ったりを繰り返してたらそれでもまた
時間をかけてしまいましたw

いろいろあってできたのがこれ
20171211657.jpg
(左がハイポリ、右がローポリ)

なんとかUVに沿って法線マップが適用できたのですが、
どうやら法線マップ用の画像が色情報になってしまうらしく、
虹色のゴジラが生成されてしまいましたw
どこかの項目に色を強制できるらしいところがあったので、
そこで無理やり黒にしています。後、シームをつけるのに失敗したのか、
左目が真っ黒になってしまっていますw

今考えてみれば、お試しでやるだけならそのままスムース展開しとけば
よかったと軽く後悔していますw
とはいうものの、これもまた経験になるのだと思えばそう悪くはありませんが。

とりあえず今日の作業を経て、Blenderで法線マップを生成するにあたって
どのような作業が必要なのかがある程度理解できたので、これで良しとします。

とりあえずの目標としては、ノーマルマップや、ディスプレイスメントマップを使い凹凸の表現をし、テクスチャを貼ることです。

そもそも今日画像を用意したのも、ディスプレイスメントマップを使ってみたかったからなのですが、よくわからなかったのでノーマルマップとして使いました。
生成した画像がちゃんと使えたことを確認できただけよしとします。

イメージとしては大まかな凹凸はディスプレイスメントマップで、
鱗などの細かい凹凸はノーマルマップで、という風に考えています。
ただ、こういう使い分けができるのかも不明です。
どちらか片方しか使えないというのであれば、考え直さないといけません。



それでは\(^o^)/サヨウナラ

ゴジラ3

Blender orCG関連
01 /21 2017
口の中を作成し、適当にマテリアルを割り当ててみました。
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大まかに色が付いただけでも雰囲気は変わりますね。
特に口が作られているのとそうでないのとでは雲泥の差です。

Blenderのスカルプト機能は使ったことがなかったのですが、少しばかり触ってみました。
2017121135.jpg
ここからノーマルマップが作れればいいのですが、まだやり方がわかりませんorz
とりあえずそれっぽいシワを入れただけですが、それっぽくなったのではと思います。
自分がある程度作ったモデルをもとにスカルプトするという作業を前からしてみたかったので、
それができただけでも満足ですw
テクスチャを使って、鱗なんかもつけてみたいなぁ...


それでは\(^o^)/サヨウナラ

ゴジラ2

Blender orCG関連
01 /16 2017
昨日の夜は制作に励んでいました

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形状とか、思うところが残るのはいつもと同じなのですが...
一番思うのはポリゴンの流れというかそういうなのがこのままでいいのかなぁって思うんですよね...

テクスチャマッピングの時のこととか全く考えてないんですよねw
形状ばっかり優先して作るのでこれはいいのかな.....


それでは\(^o^)/サヨウナラ

YouTube

報告
01 /13 2017
YouTubeのホームに自己紹介動画をついかしました。
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新しく動画も上げたので貼っておきます




それでは\(^o^)/サヨウナラ

ついにサービス再開

DARK SOULS
01 /10 2017
今年に入ってから毎日のようにSkyrimをしています。
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そんな中、先日嬉しいニュースを目にしました。

DARKSOULS
Steamでのサービスが日本で開始されたのです!自分は、中古のディスクを買って(プレミアついてたので1万円以上かかりましたorz)
シリアルキーは持っていたのですが、日本ではVPN等のツールを使わないとキーを通せないいわゆるおま国状態になっておりました。
この時をどれだけまったことか....。

というわけで早速少しばかりプレイしてきたので、個性豊かなNPCを貼っていきます。

~北の不死院~

主人公に不死の使命を託す上級騎士。この後悲しい演出があるんですよね...。
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初見さんこんにちわ^^
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~火継ぎの祭祀場~

ロードランにて初めて出会う青ニート先輩。皮肉たっぷりのセリフをいただけます。
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ド腐れ鼻毛野郎
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???
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北の不死院からロードランまでを運んでくれた巨大カラス
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~城下不死教区~

おなじみのあの方。いろんなところで主人公を助けてくれます。
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ジロォ~
ここで何度も話しかけることで、「白サインろう石」をくれます。
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黄金鼻毛野郎
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鍛治ならこの人。アンドレイさん。
Ⅲであの鉄をたたく音が聞こえてきたときは感動しました。
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笑い声が独特なオズワルドさん。少し高めですが「解呪石」を売ってくれたりするのでお世話になった方も多いはず。
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一つ目の鐘を鳴らしたところまでで出てくるNPCの方々でした。

Dark Souls: Prepare to Die Edition - Steam

それでは\(^o^)/サヨウナラ

ゴジラ

Blender orCG関連
01 /05 2017
シンゴジラに影響されて、なんとなくゴジラを作り始めました。

といっても、シンゴジラは見たことないのですがw
某携帯キャリアのCMや、紅白歌合戦と、
結構目にすることが多かったのが直接の原因です。

ただ、作っているのは家に置いてあった人形をもとにしています。

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作り始めてから9時間というところです。

いつも通り、完成するかは未定ですw



それでは\(^o^)/サヨウナラ

あけましておめでとうございます!

Steam
01 /01 2017
あけましておめでとうございます!
昨年は特に目立った活動はしていなかった(ゲームばっかしてた)ので、
今年は少しでもクリエイティブな活動をしていこうかと思います(毎年言ってる)

とかいいつつ今年始まってすぐもゲームしてましたw
新年始まって初プレイのゲームがWarThunderだったので、適当にとった
格納庫でのSSでも貼っていこうかと思います。
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日本ツリーが実装されてからまともにプレイしていなかったので、すこし久しぶりのプレイでした


というわけで(どういうわけ?)このブログの更新は不定期ですが、今年もちまちま更新していくと思うので、
今までから見てくださっている方も、これから見てくださる方も何卒よろしくお願いいたします。



それでは\(^o^)/サヨウナラ

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。

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