IK

Blender orCG関連
02 /27 2014
まさか....まさかこんなにも簡単なものだったとは夢にも思っていませんでした。
めちゃくちゃ難しそうだったのに、2時間程度でマスターしてしまいました。
さっきから何の話かと思うでしょうが、タイトル通り「IK」ですよ!

今回何の調べ物もしてません(キリッ

やはりblenderは本当に使いやすいです。
UIが日本語化されているおかげで、調べなくとも弄っているだけで習得してしまいましたw
bandicam 2014-02-27 22-45-15-148
なんか余裕こいたこと書いてますが、まだまだやることたくさんあると思います。
bandicam 2014-02-27 22-45-44-578
少なくとも基礎について理解できたのはかなりの進歩だと思います!


ドヒューーーン!!
bandicam 2014-02-27 22-47-34-586


それでは\(^o^)/サヨウナラ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

なんかマスターしたとかこの時は調子のって書いてましたが、後で動かしてみると
なんか変な動きをしてしまったり、モデルを使って試したわけではないので
どうなるのかわからなかったりと問題点が多数ありました。
まだまだ学習不足といったところですね。
IKは使うことにより、この動きに親が合わせるようになるので、
大まかな動きをすぐに作ることができます。
しっぽを動かしたいときに、すべてのボーンを動かすよりは、先端の子ボーンを動かして動きを
つけるほうがだいぶん楽にんりますからね。
オートikというものが存在するみたい(というかこっちのほうが安定する)なので、
そちらを試してみるといいかもしれません。
BQGさんの場合はムチなどの武器に使えたりするかもしれませんね。
ロボットにはIKはひょっとすると向かない可能性があります。
IKによってトランスフォームされると、ロボットの形が変形してしまうということなので。

僕の説明ではわかりにくいと思いますので、わかり安かったところ↓
http://nvtrlab.jp/column/2-4
ここを見るとオートikについて載っています。

僕の下設定方法では、自分で曲がる角度の設定などをしなければならないのですが、
オートikなら、そういうことを考えなくてすむので楽に設定できます。

なんか上から目線で話してしまい申し訳ありません(^^;
多分今書いたことは大体ご存知あると思いますが、やり方をということなので書かせていただきました。

お久しぶりです。独学でマスターするなんてすごすぎます!私はまだIKを使ったことがないのでやり方が分かりません。できればやり方を教えてください。

Re: タイトルなし

そうですよね!
新しい機能が使えるようになるたび、一人テンション上がってますw
ほかにもいまさらですがマグネットの使い方などがわかったので
これからの制作に役立てていけそうです!

この、モデルに入れるのが大変難しそうでなりませんw
特にイカ娘の場合は、髪の毛(触手)なんかがあったりするので余計ですw
ほかのモデルに入れて慣れるまで練習しようと思います。
完璧に使いこなせたわけではないと思うので、いろんな動画など見ながら
学んでいきたいです。
少なくとも見ただけで基本がわかるのだから、動画とかその他解説サイト
など見て回ればある程度理解できると思いますしね。

リンク解除しておきました。
これまで本当にありがとうございました!
これからも何かあったらHNCCなどで相談したりするかもしれないので
その時はよろしくお願いします!

秋葉原の制作お疲れさまでした!
また素晴らしい作品を作り出してくださいね!

おお、習得早いですね~
どんどん出来ることが増えていくのは快感ですよね。
今持ってる知識で、出来ることとやりたいことが見えてきて楽しいと思います。

IKが出来るようになったのなら、あとはそれをモデルに入れて調整するだけです。
頑張ってください( 'ヮ')ノ

それと、記事とは関係ないのですが
私のブログはもうすぐ削除する予定なので
お手数ですが、宜しければリンク解除をお願いします。
今までありがとうございました。m(_ _)m

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。