スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

3DReaperDX

Blender orCG関連
06 /11 2014
かなり前からおいてあったのですが、試す機会がなくて放置していた3DReaperDX
先日、たまたまこのソフトの記事を他ブログ様のほうで見かけまして、「試してみるか」と思いさっそく実行に移しました。

そもそもこのソフトが何をするソフトなのかというと、DirectX環境下で動いているゲームから、
モデルデータを簡単に抽出することができるというもので、プロが実際にモデリングしたモデルを3Dモデルデータとして
抽出することができるというものです。
使い方については都合上ここでは詳しく記載しませんが、興味のある方は調べてみてください。
日本でもだいぶん知られたツールみたいで、いろんな人が記事にしていらっしゃいます。

スペックのせいなのか、ほとんどのゲームで抽出に失敗していたのですが、
バイオハザード4にてやっと抽出に成功しました。
SSを撮るのと同じように撮るためか、その時のカメラの角度などがモデルに影響されるようで
かなりゆがんではいたのですが、まぁそれはよしとしましょう。

マップごと抽出されるのですが、テクスチャをうまくはれなかったりして気持ちが悪かったので
その中のチェーンソー男のみを残してマップをすべて削除しました。
そのままだと見栄えが悪かったので少しばかり手直しをしたSSがこちら↓
bandicam 2014-06-11 01-24-14-143
ワイヤーフレームで見ればわかりますが、袋の中の頭もしっかり作ってありますw
bandicam 2014-06-11 01-24-30-173

自分の好きなゲームのモデルを自由に眺めることができるというのはなかなかに楽しいものです。
興味のある人はぜひやってみてくださいね。

3DRipperDX

本当にわかりにくいと思いますが、今回の記事から画像が拡大表示に対応しました。
次回からは、拡大表示で見れるようにしようと思います。

それでは\(^o^)/サヨウナラ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

ネット環境の不調により、返信が遅れてしまいました
申し訳ありません

どうやらカメラの角度や距離に影響されるようですね
SSよろしくその部分を切り取ってる見たいですね。
抽出とは言えないような....。

まぁモデルを取れるだけでもよしとしましょうかw

No title

私の環境では、抽出はできるもののモデルが左右に歪んでしまいましたね。
やはりカメラに左右されてモデルも歪んでしまうようです。

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。

