今年もありがとうございました

Steam
12 /28 2014
今年ももう終わってしまいますね。
今年は中学卒業、高校入学といった人生のビッグイベントを迎え、
高校でも初めてのことばかりで何かといそがしい年となりました。


そういえば、最近Steins;Gateの新小説が出るということで、
久しぶりにやってみるかとゲームをやっていました。
アニメを見たときと同じく最後は泣いてしまいましたw

流れでBDをの購入、最後まで堪能させていただきました。
そして、思い出しました。
そういえばこの作品を知ったのも、中学生の頃だったな~と

自分の中では印象がすごく薄かった中学時代ですが、思い返すと、
かなりいろんな経験をしたんだなと。

中1にころ、このブログを立ち上げ、メタセコイアに触れ始めました。
GTAのMODや、様々なPCゲームに触れ始めたのもこのころです。
その後、中2のはじめあたりにBlenderに移り、使い方を模索し始めました。
あの時は、CGというものに関しての知識は全くなく、(MMDすら知らなかった)
形のあるものを作っている人は業界の人とかそのくらいなんだって思ってました。
そんなとき、ブログの閲覧履歴から赤鬼さんを見つけてブログを拝見させていただいた時、
「こんなにすごい人が見てくれているのか!」と心底驚いたのを覚えています。
なにしろ個人製作でゲームを作っているだなんてあの頃の僕には衝撃以外の何物でもありませんでした。
そしてそれは僕の好奇心を駆り立てました。

その後も衝撃は立て続けにありました。
pokotielさんの「秋葉原を作りたい奴のブログ」というリンクを赤鬼さんのブログから見つけ、
拝見させていただくとまたまた衝撃でした。
巫女姿のキャラクターを作っていらして、こんなにうまくキャラクターを作る人がいるのかと心底衝撃でした。
その後も見させていただいていたのですが、ブログが終盤を迎えたころにはGMOD向けに
一つのマップを作り上げてしまうという、かなりの衝撃を与えていただきました。

人工衛星の記事に生意気なコメントを残したのが印象に残っています
「僕はこのアニメは知らないのですが....」なんて、
まさかそのアニメが最も好きなアニメトップ3に入るなんて思いもしませんでしたが。

BQGさんの作品を見させていただいた時も、かなりの衝撃でした。
BGEでこんな風にゲームが作れるんだと思ったものです。

その後もトッキーさんやTさんといった技術を持った方とお話しできて中2の間は衝撃の連続でした。

そしてあっという間に過ぎ去った中3
同じクラスに同じ志を持ったやつがいるとは思ってもみませんでした。
そしてゲーム制作を決意。
モデル制作をする上での大きな経験となりました。
結局完成する前に凍結状態になってしまっていますが、
ちゃんとデータはおいてあるのでいつかは完成させたいです。


そして卒業


中学校にたくさん思い出があるかと思えばやはり薄いですが、
PCライフではかなりの経験をしました。


Steins;Gateというタイトルからこんなにいろいろ思い出すとは...

高校に入って、Blenderをさわる機会もめっきり減ってしまいましたが、
夢はCGクリエイターになることと変わっておりません。

来年、中学と高校1年の半分以上お世話になったこのPCとも卒業します。
思えばこいつがいたおかげで今の自分がいるわけです。
約4年のうちでこいつを触らなかった期間はどれほどあるのかと思うほど毎日
使ってきたわけです。
よくぞここまで頑張ってくれたと思いますよ。
ノートとしてはかなり無理な使い方してきたわけですのでもうそろそろぶっつぶれても
おかしく無いと思うのですが、今でもバリバリ僕を支えてくれてます。
新しいPCが来ても、手放すわけではありません。大切に使っていきます。


言いたいことばかり書いてしまいました。
ちょっとこの複雑な気持ちを誰かと共有したいと思っただけですハイ。

本題に入りましょう
今年の記事はこれが最後になります....と言っても今年は記事自体が少なかったのですが。
今年最後の記事は、秋葉原です。
Steins;Gateの舞台であり、ゲームをやった勢いで行ってきましたよ~

駅に着いた様子
今日はやけに人が少ないですね
2014-12-27_00011.jpg

さすが秋葉原
広告も動いてるなんて驚きでした(右下に何か書いてある気がしますがそれはきっと幻覚なのでしょう)
2014-12-27_00012.jpg

駅を出てすぐ
別れのシーンを思い出します
2014-12-27_00013.jpg

2014-12-27_00014.jpg

このアングルだったでしょうか
2014-12-27_00015.jpg

ゲームで見慣れた景色
秋葉原が舞台ということもあってラボメンたちがこの辺りをにぎわせています
2014-12-27_00016.jpg

このアングルで撮影できるとは光栄ですね
2014-12-27_00018.jpg

さすがは萌えの聖地。沢山の広告があります。
電気街だったわけですから家電屋さんがそこらじゅうにみられます
2014-12-27_00017.jpg

これは.....!?
2014-12-27_00021.jpg

どうやら気のせいだったようです
どんだけ好きなんだかww
2014-12-27_00020.jpg

人がいないのはこの町で激しい争いがあったからだとあとから知りました。
2014-12-27_00004.jpg
2014-12-27_00001.jpg


なんにしてもテロ予告で電車が止まることもなく、無事に帰ってこれてよかったです。
楽しい秋葉原観光を年末にできたのは幸運でしょう。



\(^o^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

夜青さんですよね?
前に一度お話しましたよw

専門学校に通ってるだなんてすごいですね~
僕も3DCGはやっていますが専門的かと言われればまだまだお遊び程度のものでして...

特にテクスチャなどは自分で作ったことほとんどないです。
イカ娘作ったときにスカートの下の丸い模様描いたくらいでして....。

テクスチャなども写真からつくられるんですね。
本当にプロの仕事のようでかっこいいですw
自分もいつかそんな風にできたらいいのですが、いまだにUV展開が下手な物でして、
いつまでたってもきれいにテクスチャが貼れない...そんな状況です。
それに、UV展開した後のマッピングについてもいまいち理屈がつかめてないという感じでして、
どうしてもドットっぽくなってしまうというかそんな感じなんですよ。

今思えばPCのスペックも3DCGをするには足りてない感じでして、画像編集もがくがくでw
とりあえず新PCのほうのパーツを今月末に換装する予定なので、細かいことはそれからになるかと思います。
最近Blenderに触る機会がめっきり減ってしまって....。でもものづくりは好きなのでやめる気はありませんがねw

絵は僕も描けませんw
赤鬼さんやトッキーさんはよく絵をお描きになられていますが、
いったいどうしてそんなに絵が描けるのか...
やはり努力とセンスの両方ですかねw

はじめまして。ブログ閲覧履歴からちょくちょく見ています。
私も最近建物の3Dモデリングにはまっており、先月も地元から東京に
出かけて取材に行ったりしました。
一番大変なのがテクスチャ撮影ですよね。後の編集の事も考えて
明るさや歪みを小さく撮影することも大変ですが、
なによりあの人ごみの中でビルばっかり撮影する変人だと思われないか
ですね。

私もCGクリエイターにあこがれて専門学校にいますが、3DCGで一番重要な
絵が下手糞なので半ば諦めているところです...w

Re: タイトルなし

返信が新年になってしまいました
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

赤鬼さんのブログを見た時の衝撃は今でも忘れませんよ
「こんなことをやってのけるなんてどんだけすごい人が見てんだこの記事!」って素で思いましたからね。
こちらこそ今年も仲良くしてやってください。
いろいろお世話になります

とても懐かしいですね・・・。自分のブログが一つのきっかけになってくれていたのであれば、それほど嬉しい事はないです。そういったことも含めて、自分もPokotielさんには衝撃を受けた人間ですので、とても感謝しております。(なんか、特定の人達に対してのみのローカルなコメントになってしまって申し訳ないです。)

皆様方の今後の活動も楽しみにしています。
今年も色々とありがとうございました。
もしよろしければ、来年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

いえいえ、こちらこそこんなに素晴らしいマップで遊ばせていただけるなんて光栄です!

シュタゲをやり直してて「そういえばPokotielさんのブログ見始めたころってるか子作ってたよな~」って
ふと思い出したんです。
ちょうど友達に言われて久々にGMODやろうとしてたので、「じゃあ秋葉行くか!」って感じでw
ところどころにシュタゲ要素が盛り込まれていたのがとてもうれしくて
実際Steins;Gateは僕の心に刻み込まれた名作だったので、このマップは僕の心を十分に満たしてくれました!

遊んでみて技術の高さが伝わってきます。
宣伝や時報、動く広告などエディターの昨日をしっかり理解してないとできないことばかりですものね。
音響効果や自動で電車が走り去るプログラム、飛んでいる”スプー(化)”など、ほかのマップにはない
ギミックがたくさん仕込まれていて感動しました。
バージョンアップの見込みがあるのでしたらぜひまた面白い仕掛けを作ってほしいです!(自分勝手ですみません)


お忙しいとは思うのですが活動を再開するのであれば全力で応援させてください!
テクスチャーのこととか何度も同じ質問をしてご迷惑をおかけした償いでもありますし、
こんなにすごいことができる人への僕の気持でもあります。

お忙しい中こんな放置気味のブログを見ていただきありがとうございました。
最近ブログのことをすっかり忘れていた自分がいて、「どうせ誰も見てない」とばかり思っていました。
これからはちゃんと更新していきます。すみません<(_ _)>
来年も何かとご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!よいお年をお迎えください!

遊んでいただきありがとうございます。
久しぶりのコメントになります。まさかGmodで直接遊んでもらえるとは思っていませんでした。拙いマップではありますが、どうぞ楽しんでください。

いつになるかはわかりませんけど、本当に暇になったらまた3DCGも再開する予定です。アップするとしたら3dcgArts?
可能性は余りありませんが秋葉原マップももしかしたら更新するかもしれません。

今年の締めくくりに私の秋葉原マップを取り上げてくれるのを見て大変嬉しく思いました。これからも1閲覧者として応援していきたいと思いますので頑張ってください。

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。