お正月も終わりですね~

報告
01 /08 2015
さて、
冬休みも終わり、今年が始まった感じがします(日本語おかしいですねw)
面倒なことも多いですが、楽しみもたくさんあるのが2015年という年です。

新PCの構成がある程度決まりました。
価格によって変更するかもしれないので詳しくは書きませんが、
考えているスペックは↓の通りです

Core i5-4690K 3.5Ghz
メモリ 8GB
グラフィックボード NVIDIA GTX 650
電源 850W
HDD 1.5TB

本当におおざっぱです。
マザーボードとかその辺は省きます。

今の調子で行くと、思っていたより早めに完成できるかもしれません。

PCの現状

ディスプレイはLGというメーカーのものみたいです(PC込だったため、詳しく知りませんw)
myhome4.png

こちらが本体。わけあってケース横のカバーはとってあります。
(新聞紙は、少しでもほこりがかぶらないようにするためです)
myhome3.jpg
友達に借りているドライブです。OSを入れる際に使いました(一時的に借りてるだけのため、かなり雑につなげてありますw)
myhome2.jpg
少し離れて見るとこんな感じ(手前のノートが普段使ってるノートです)
myhome#

かなり部屋が散らかっていますが、これはPCケースの箱とスピーカーの箱があるためです。
このPCケースも安く譲り受けたのですが、Phantomというものです。
最初に来たときは、ZALMANのZ5だったかそんな名前のケースだったのですが、これに入れ替えました。
一度でもPCを自作した人ならわかると思いますが、このPC、あまりスペックはよくありません。
電源の線がたくさん見えてますが、これも着脱式のものが売っているのだそうなのでそういうものに交換する予定です。


最近記事にする出来事があまりなくてこんな記事になってしまい申し訳ないのですが現状こんな感じです。
とりあえず作業をするために最適な環境を整えたくてこういう形になりました。

日記のようになってしまった気がしますが、一応報告記事ということで






それでは\(^o^)/サヨウナラ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

昔遊んでいただけなので今でも売ってるかもしれませんがw
レアなのかといわれたらどうなのだろう?って感じですw

そうだったんですか!
最近は前に比べてパーツがそれぞれ高くなりましたからねぇ。
僕のが完成するのはいつになるのやら...

といってもCPUが非力なだけで、GPUはいい仕事してくれてます。
以前無料配布してたBF3やってみたら、普通に30FPS出てて度肝抜かれましたw
BF3はキャンペーンをガクガクの状態でやったことあるくらいなので、
オンラインがあんなに迫力あるとは知りもしませんでしたw
Gmodもかつてないくらい最適ですし、Portalシリーズも問題なく動作して結構楽しんでます。

ちなみに、モデムが僕の部屋からだと一番遠い位置にあるのですが、このあいだ父に協力してもらって
有線にしました。このデスクでも、インターネットが使える状態なのでノーパ、デスク、両方使っています。
ノートのデータをUSBでちまちまうつして、ほとんど持ってこれたのでそろそろ活動再開できそうな予感です。

たしかに迷いますねwこんなにたくさんの機能があってもどう使いこなせばいいのやら...。
特に僕の場合はまだまだBlenderの基本がわかりきっていないのではやいこと使いこなせるよう
になりたいものです。

情報サンクスです!
この調子でひらがなも対応してくれませんかね?w

なるほど。ゴジラ関連は、今となってはレアものかもしれないですねw
実は、私は少し前に新自作PCを完成させましたので、PC用デスクの外観も結構変わったりしてました。(ちなみに、電源は、たしか同じく850wだった気がします)

Blenderにしても、live2Dにしても、次々と新しい機能が増えてくると、何を作ろうか迷いますね・・・。
個人的には、BlenderのCyclesのレンダリングまわりが強化されるのは嬉しいです。あとは、リリースノートで地味に漢字入力に対応していたのが気になりました。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.73

Re: タイトルなし

さすが赤鬼さんです
後々GPUやらもしかしたらマザボ、CPUともに交換するかもしれないですし、
基礎の電源はしっかりしたものをと思いまして。
特に850wなんてそうそう使いきることもないでしょうしw

ゴジラ関連のグッズは、僕と弟が保育園に通っていたころに遊んでいたものです。
この間部屋の模様替えをしたときに、とっくに捨てられてしまっていたと思っていたものが
たくさん出てきまして(弟の怪獣コレクションとか)そのなかの一部がこれです。

ゴジラ、キングギドラ、モスラ、モスラの幼虫の4種類です。
現在は弟から引き取り、飾っています。この記事の写真では、テキトーに置いてあるだけですが、
現在は結構いい感じに飾ってありますw
ガイガンがあれば完壁だと思うのですがどうやら当時買ってなかったみたいでこの4種だけです。

赤鬼さんもPCを新調なさるのですか?
PCパーツはそれぞれ高いので慎重に選ばないとだめですよね。
僕も早く完成させてしまいたいのですが、いつになることやら...。
でもGPUががんばってくれているおかげで、今はデスクトップメインに使っています。
何より今までブログで書いてきたタイトルって重たいゲームが多い分、
ガクガクで楽しめなかったので(Gmodなどの比較的軽量なゲームデモカクついていました)
このPCになってから思う存分楽しんでいます。

せっかくPCが新しくなるので、そろそろ活動を開始したいと思っています。
そのために、パーツを変える変えない以前にも、
ノートのデータを持ってこなくてはならないので早くやってしまいたいです。
そういえばBlender2.73リリースしましたからね。どんな機能が使えるのかも気になるところです。

急に話が変わりますが、赤鬼さんは「live 2D euclid」というのをご存知ですか?
新たな表現の幅が広がって、これからどうなっていくんでしょうねw
http://gigazine.net/news/20150111-live2d-euclid/

いいですね。
電源が850Wであれば、将来的に何を積んでも大丈夫そうですな。
(そして、ゴジラ関連のグッズがきになる)

自分もそのうち、部屋が片付いたら新PC環境の記事でも書こうかな、と検討中。

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。