Live2D

Blender orCG関連
03 /02 2015
映画、「ALIEN」に登場するエイリアンのリボルテックフィギュアが海洋堂で発売されていたので買ってみたのですが、
驚きの完成度でびっくりしましたw
ぶれまくりの画像ですが、もともとLINEのタイムラインに貼ってた画像なのでご了承ください

9t0ofkjahefjnjnafwljafe;jwjp;jer;wpjkrepowiirw2323

4h3698fosujefjslkdfn sfnehfjjepfewjpjr

2d3heoijfjfdn fjj1j2j12j1j2jl1lk2j,m1kl;1k;l12

この写真を撮り終えた後に、口がもっと開き、中の口ももっと飛び出すことに気がつきました。

かっこよすぎてヤバいですハイ。
フィギュアをデスクに置いたことがない(ゴジラ関連はフィギュアじゃない)のですが、
コイツだけは置いておこうと思います。

そのほかにもwebカメラも購入したのですが、イマイチわからず買ってしまったため、
200万画素というものがいかに低画質かというのを思い知らされましたw
画素って千単位であるんですね。こんな知識もないとかオワットル
とりあえず安かったしよしとします。

そして、4月から放送の「長門有希ちゃんの消失」ですが、キャストがまんまですごく喜んでます!
制作会社が違うため声優変わるかと思って心配してたのですがぜんぜんそんなことないんですね!




と、ここまでは今日一日で興奮したことでした。
そういえば僕の最近の記事は日記みたいな内容がたまに含まれるようになった気がします。
まぁブログってそんなもんですよねw



この長門有希ちゃんの消失については、いつも僕が読んでる情報サイト、
「GIGAZINE」の春季放送アニメのまとめで読んだものだったのですが、
「Live2D」についての記事もあったので見ていました。

すると、どうやらLive2D自体は無料で公開されているとの事だったので早速落としてきました。
まさか一般向けに出てるなんて知らなかったので驚愕でした。

インストール後、デスクトップには「Live2D Cubism Modeler」「Live2D Cubism Animator」
2つが生成されており以下はそれぞれ起動画面です。

Animater
bandicam 2015-03-02 02-20-57-333
Animeterは起動時にプロジェクトの選択をします
bandicam 2015-03-02 02-21-11-410

Modeler
bandicam 2015-03-02 02-20-06-470

bandicam 2015-03-02 02-20-25-055


UIだけみて思ったことは、「どう使えばいいんだこれ....。」
好奇心だけでDLしたため使い方はわかりませんが、がんばったらこんな動画も作れるそうです。


現在公開されているバージョンでは全角度から...とまではいかないそうですが、
近々360度から2Dを見る事ができるようになるそうです。
GIGAZINEの記者さんが、Oculus Riftを使ってLive2Dで作成されたモデルを見た感想を書いているのですが、
「顔(Live2Dで作成された部分)だけが平面で、3Dと融合している」だそうです。
これってニャルラトホテプが初登場したときみたいな感じってことでしょうか?
なんにしてもすごい技術だと思うので、これからの進化が楽しみです!

Live2D

それでは\(^o^)/サヨウナラ

コメント

非公開コメント

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。