
スポンサー広告
-- /-- --

カチューシャ

Blender orCG関連
03 /23 2015
久しぶりのBlender記事です。
全然さわってなかった(恐竜以来)なので半年ぶりくらいになるのでしょうか?
操作方法とか忘れてるかと思いきや、手が覚えてるものなんですねw

今回作成しているのは「ガールズ&パンツァー」に登場するプラウダ高校出身カチューシャさんです。

先日ニコニコ動画のクリエイター系コミュニティー「あのキャラを動かしたい」に参加させていただきました。
このコミュニティーはMMD向けのモデル、モーションを制作、共有していらっしゃる所なのですが、
僕は、MMD未経験者ですし、出来ることはモデルをつくることだけで、テクスチャの作成やマッピング、
リギングやモーフの作成といったことが出来ません。
「せっかくMMDのコミュニティに参加させてもらったのなら、MMDで活躍している誰かの役に立ちたい!」
そう思い、久々にBlenderを起動したのでした。
これを気に、Blenderで作ったモデルをMMDに持っていくと言う一連の流れを出来るように勉強するつもりです。

急に話がコミュニティの事になりましたが、なぜカチューシャさんなのかというと、
カチューシャさんはMMDでのモデル配布がされていません。
他の主要なキャラクターたちは既に凄腕モデラーさんたちによって作成、配布されているのですが、
カチューシャさんはありません。
ガルパンが好きな僕は、どうしてもカチューシャさんのモデルがほしかったのです。

「無いなら作ろう...」
このコミュニティのプロフィールの言葉なのですが、心動かされました。
実際僕がCGをはじめた理由は、「無料だから」「映画で動いていた恐竜やデロリアン動かしたかったから」
「ゲーム作ってみたかったから」と...
どれも自分の手にないものを作りたかったからなのです。
無いなら作ろうというこの言葉は、僕を初心に連れ帰ってくれた気がします。

と言うわけで久々にBlenderにてモデルを製作していると言うわけです。

現在の制作状況はこんな感じ
bandicam 2015-03-23 15-41-11-722

bandicam 2015-03-23 15-41-23-319

bandicam 2015-03-23 15-40-53-329

bandicam 2015-03-23 15-40-47-643

bandicam 2015-03-23 15-41-29-486

bandicam 2015-03-23 15-40-55-773

なんか前置き長かった割に完成度がひどいことになってますがとりあえずこれから修正していくので...

顔は多分こんな感じなんじゃないでしょうか?
後頭部に関しては髪の毛で隠れるので問題ないかと...
ただ頭がほっそりしすぎてるのでなおさなければなりませんね。
後ろから見てもかわいく見えるようなそんなモデルになることを祈っております。

最後まで完成できるのかというのは、結構前につくっていた超電磁砲が物語ってますが、
今回こそは春休みと言うこともかんがえて頑張っていきたいと思います。


それでは\(^o^)/サヨウナラ

コメント

非公開コメント

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。

