
スポンサー広告
-- /-- --

DARKSOULS

DARK SOULS
04 /13 2015
みなさんはDARK SOULSというゲームをご存知でしょうか?
これは、日本のゲーム会社であるフロム・ソフトウェアが手がけた有名な鬼畜ゲーです。
前作であるデモンズソウルとはまた違うゲームなのですが、システムを継承した形の別ゲーといった感じになります。
それに、前作ではSCEと共同開発だったのに対し、本作は完全フロム・ソフトウェア製のゲームです。
販売はバンナムから。

前述どおり鬼畜ゲーですが安心してください。やれないことはありません(実際クリアしましたから)
どんなゲームかは長くなるのでこちらを読んでみてください。

僕は友達に勧められた中2の半ばからこのゲームを借りて(PS3版)プレイしていたのですが、
せっかくグラボをつんだPCをもっているので、この際PC版を買って美麗なグラフィックを堪能しようと思ったわけです。
先日発売されたスカラーオブザファストシンAmazonで予約購入したため5000円ちょっとだったのですが、
DARK SOULSシリーズ一作目である1がなんとプレミアが付いてて送料込で14000円くらいしました。
恥ずかしい話ではありますが、弟が貯めたお金を借りて買いました(在庫少なかったんです本当に^^;)

まずは1作目である1から
届いてからのインストール
順調にインストールは進みました。
WindowsLIVEへの認証....失敗 お使いのシリアルキーは既に使用されています

(;・∀・)ハッ?

すっかり忘れていました。
パッケージ版は中古で買うと、シリアルキーが重複して使えなくなる場合が多いのです。
PS3とかでも中古で買った場合そのゲームについてくる特典なんかのシリアルが使えなくなってるのと同じです。

PC版DARK SOULSでは、オンライン認証が出来ないと
・アップデートできない
・セーブ出来ない
・無論マルチやれない

14000円......

このままでは14000円が塵になったも同じなので、なんとかならんかと考えた結果

そうだ!
Steamならキーが通るかもしれない!


SteamとwindowsLiveは別物なので、仮にWindowsLiveでは認証できなくても、
Steamでは認証できる可能性があるのです。(Steamで販売されていないゲーム or 例外 を除く)

早速やってみると、申し訳ございません。という文字がでかでかと表示されました。

ダクソおま国されとるッ!!

でもどうやらキー自体は通ったはず...
ならばと思い立ったのは、おま国を回避する方法....VPNです。
コレ使うのはSteamの規約違反に該当し、下手すればアカウントBANされる可能性があるかなり
危険な行為なのですが、14000円は僕を突き動かしました。
僕は定価よりもかなりの額出して買ってるので、ここで引き下がるわけにはいきません。
VPNを通したあと再度認証すると成功しました!
ただこの方法でやると英語でしか遊べないのが残念です。(おま国されてる=海外向けなため日本語がない)

しかし、正常にアップデートはされましたし、WindowsLIVEのような面倒な設定も無く、すぐに遊ぶことが出来ました。
さすがSteam使い勝手がいいです。
本来WindowsLIVEと表示される部分にSteamとの表記があり、
どうやら認証システム自体Steam仕様に変えてあるようです。

スカラーのほうは、最初から認証システムがSteamだった(WindowsLiveがサービス終了したため)ので、
言うまでも無く一瞬でインスコ成功しました。

現在PC版DARK SOULS1は、在庫がほぼ無く、中古でも1万円越えとか普通にある状態です。
新品はほぼないに等しい状況ですので、今回のVPNも仕方が無かったといえると思います。
(言い訳ですハイ^^;)

予断ですが、どうやら鍵屋から安く買ったキーをVPNを使って登録した場合はBANされるようですが、
VPNを使っておま国されたゲームをSteamから買う場合は暗黙の了解となっているようです。


くっそながい文を全部読んでくれた方はありがとうございます。
せっかく買ったのでとりあえずプレイしてみたのですが、両方とも僕の持つのローエンドスペックでも
最高設定で遊ぶことが出来ました(1に関してはグラフィックスの設定が無い為、Dsfixを使いました)
特にスカラーは、めちゃきれいなグラフィックなのにサクサク遊べると言うどういう技術なんだと思わざるを得ない
内容となっておりました。敵&アイテムの配置も、ストーリーに沿った形で変えられており、そこにある意味がしっかり
ありました。

そんななかで撮ったSSなんかを最後に貼っておきます。

まず1から
2015-04-12_00008.jpg

2015-04-12_00005.jpg

2015-04-12_00001.jpg

2015-04-12_00007.jpg

2015-04-13_00001.jpg

2015-04-13_00003.jpg

2015-04-13_00004.jpg

2015-04-13_00006.jpg

2015-04-13_00007.jpg

2015-04-13_00005.jpg

1はなんかキメたくて撮ったSSばかりなので量はあまりありません。

次スカラー
2015-04-11_00002.jpg

2015-04-11_00006.jpg

2015-04-10_00010.jpg

2015-04-10_00009.jpg

2015-04-10_00008.jpg

2015-04-10_00007.jpg

2015-04-11_00001.jpg

2015-04-10_00006.jpg

2015-04-10_00005.jpg

2015-04-10_00004.jpg

2015-04-11_00008.jpg

2015-04-11_00007.jpg

2015-04-11_00009.jpg

2015-04-11_00013.jpg

2015-04-11_00012.jpg

2015-04-11_00011.jpg

2015-04-11_00010.jpg

2015-04-11_00004.jpg

2015-04-11_00005.jpg

2015-04-11_00003.jpg

僕にDARK SOULSを勧めてきた友人に進行状況を伝えるためにSS撮ってたら結構な量にw
順番ばらばらですがグラフィックの美麗さや、どんな感じのゲームかというのは伝わるかと思います。

僕が今まで撮ったSSは僕のSteamアカウントから見れます。(1スカラー)
DARK SOULSの画像大量にある(これからも増える)ので是非見ていってください。
そして興味がでたら是非買ってみてください!
(1はPS3版強く推奨しますがスカラーは是非PC版を!)


ゲームばっかで作業進まない...のんびりやればいいよね!

それでは\(^o^)/サヨウナラ

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

Demonssoulsからプレイなされてるんですね!
ダクソ教えてくれた友達なのですが、demonssoulsも持ってて、これも貸してもらったのですが...
ヤバイですね...あの難易度は...。
あればっかしは心折れましたねw僕はまだまだだということでしょう。

ブラボうらやましいです!その友達も買いましたよwそんでたくさんSS貼り付けてきやがりましたw
僕はPS4もってないのでやれないんですよね...。すんごいやりたいんですけどw
PC版来ればすぐにでも買うのですがw


ゲームといえば、最近はかなり前に記事にしたGTA4をやってました。
あのときはPC性能もイマイチわからず買ってたので本当無駄でしたが今のスペックならやれるようです。
ノートでやれる代物じゃないですもんねw
認証解除とか言う便利なものがあって本当に良かったと思います。
こうやって別のPCでもやれるんですから。

クリアまで結構かかりましたがストーリーが深くてよかったです^^
MODもたくさんあるのでこれからが楽しみです!
また記事にすることもあるかもしれませんね。

このあいだのセールでかなり買いだめてあるので次はSkyrimかダクソ2か...
両方ともクリアにはかなり時間がかかりそうです^^;

たまにはゲームに熱中してみるのもいいもんですねw
小学校のときを思い出しましたw
さいきんはゲームやってるとはいえ、そんなに打ち込むことが無いもんですから...。
クリアに向かって勧めていくかんじは少し懐かしかったです。

なんか思ったこといっぱい書いちゃいましたw

白虎さん&赤鬼さん、コメントありがとうございました!

懐かしいタイトルですね。
このゲームの何が一番怖いかというと、製作者の悪意を感じることですねw
前作のdemonsSoulsもそうでしたが、キャラの配置や建物の作り(レベルデザイン)の一つ一つに意味があり、絶妙にプレイヤーの心の隙をついて殺しにかかる感じが素晴らしいです(理不尽なだけでなく、どこか納得して関心してしまうことも多々あったり)。特に、前作のdemonsSoulsをプレイしていると、前作を知っているからこそ「今回もどうせこう来るだろう」とか思って油断していると、派手な演出と共に想像の斜め上を行く罠にかかるところが好きでした。

ちなみに、最近発売したBloodborneもプレイ中なのですが、そちらは随分と遊びやすくなった(?)感じなので、シリーズ経験者にはお勧めですね。
決して難易度が低くなったわけではないのですが、個人的な意見としては、意味もなくストレスにしかならない仕様を省いた無駄のないシステムが魅力だと思っています。最近、中々作業が進まないのはBloodborneのせいです。多分。
(´・ω・`)

Re: タイトルなし

あきらめず是非プレイしてみてください!
どっぷりはまりますよw
中古でも値段が高いのはたしかにそうなのですが...

そうですかね?w
ならこれでいいのかな?
気が向いたときに少しずつ修正していく
たしかに急ぐ必要はありませんもんねw
参考になります!

今度はダクソですか~。
ダクソは鬼畜ゲーということで私は諦めていますww
名作なのは知っていますが、どうにもこうにも中古が微妙な値で、今の私の状況でやり切れなさそうなので^^;
おま国は本当にだるいですよね。

モデルはゆっくり気の向くままにですよ(^^)
3年も同じモデル作成していて一個もできていない私が言うのですから!(言えるレベルじゃねぇ)
いいところまでいっているのですが、内装がねぇ^^;

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。

