LEGO world

Steam
06 /02 2015
Worlds_950x300main_2.jpg

久しぶりの更新です
先月から今まで積んできたゲームを消化しようとずっとやっているのですが終わらずじまいで...
Steamは気になるゲームが多いのがタマにキズですねw
ついついポチってしまうのですよ...そのセール中という表示に....。
消化しきるのは夏休みになりそうです^^;

最近もポチってしまい3つほどライブラリに追加されました。
そのうちのひとつ「LEGO® Worlds」について今回は紹介しようと思います。

このゲーム、つい最近アーリーアクセスが開始したゲーム.....というか昨日なんですけどね。
昨日リリースしたばかりの新作ゲームなわけですよ。

内容はというと、マイクラのLEGO版みたいなものだそうです。
すべてのブロックゲームの頂点に立つLEGOのサンドボックス形ゲームなのだから面白いに
違いないと買ってしまいました。

小学校のころ、幼かった僕はLEGOのヘリコプターを作った記憶があります。
作るのにも四苦八苦してやっとの思いで完成させたのにその年の終わりの大掃除のときに母さんに見事に
ぶち壊されたという苦い思い出があるのですが、そんな苦い思いでも今となっては幼きころのよい思い出です。
他にもDSのLEGO Starwarsとかやったりと色々思い出があるのです。LEGOには。

そんな懐かしい思い出に浸りながら起動しようとプレイアイコンをクリック.....

あれ?エラーどころか開きすらしないぞ?

これはどうしたものかと調べようと思ったのですがなんせ昨日リリースされたばかりのPCゲーに上げられたエラー報告なんて存在するはずも無く(英語のサイトは読めません。はい。)
最終結論は、同じ開発元のゲームに似たような症状がないかと検索してみたところものの数秒でヒットしました。
どうやらWindowsの地域設定が日本になっていると起動すらしないそうです。

というわけですので皆さんも購入したらまずコントロールパネルから地域の設定を変更しましょう!


※6月5日のアップデートにより修正されました

色々あってやっとこさ起動できました。
とりあえず今しがたやってみた感想を述べると、
マイクラのクリエイティブモードをLEGOでやってみる感じ
といったかんじでしょうか。
2015-06-02_00002.jpg
でもかといってマイクラとははっきりと別ゲーといえます。
サンドボックス形のゲームというジャンルは同じですが、サバイバル要素は1ミリも無く、
マイクラよりもより表現力の高いLEGOブロックを扱うことができます。
2015-06-02_00007.jpg

そのほかお金の概念やプリセットの概念、LEGO特有ののりものがあったり人がいたり....
いろんなことができるからこそ出てくる疑問がひとつ

なにすればいいんだ......。

あまりゲームの概要を知らないため序盤では迷ってしまいました。
てか今もよくわかっていません。そのうち誰かWikiたててくんないかなーなんて思ってます。
海外サイトでも某先生に頼めば優秀な翻訳を返してくれるので自分なりにがんばって解釈していこうと思います。

ざっと記事を見るとなんかゲームのよさが伝わってませんが、このゲームは十分に買う価値アリです。
前述どおり、僕はDSのLEGO Starwarsをやったことがあるのですが、それはそれは大変面白くよくできたゲームでした。
LEGOブロックで映画を再現するとかどんだけだよとかおもってましたが、オブジェクトの破壊表現やブロックワールドな
らではの世界などLEGOでしか表現できない世界がそこにあるわけです。
2015-06-02_00006.jpg

その世界を見事なまでにサンドボックスに持ってきて自由に走り回ることができるわけですよ。
楽しくないはずがありません。操作方法も独特なので扱いずらいかと思いきや、以外にそんなことも無く、
当時の操作感を忘れさせないものとなっていてストレスは感じません。
2015-06-02_00005.jpg

これでまだたくさんの実績項目があったりクリエイト要素があったりとこんなに少年の心をくすぐるゲームがあったでしょうか?
しかもこの完成度でアーリーアクセスってのが信じられないところ。
これからが非常に楽しみなゲームです。

馬に乗って移動というのはスターウォーズにはなかったので新鮮でした。
2015-06-02_00003.jpg
不思議な形の木がたくさん生えています。こういう独特の世界観が楽しい気持ちにしてくれます^^
2015-06-02_00004.jpg


まだちょっとしかプレイできていないのでこのゲームの紹介としてはあまりにも情報が少なすぎることをご容赦ください。
簡易レビューとして購入の参考にしていただければ幸いです。

中1のころブログを開設したころに比べるとかなり書き方に違いが出てきましたね。
当時はきっちりしたのが好みだったのですが今では結構砕けた表現の方をよく使います。
というか影響されやすい正確なので最近よく読むレビューサイトの書き方が写ってしまったのかもしれませんw

それでは\(^o^)/サヨウナラ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: カーソル

設定項目を見てみたのですが操作方法を変更する項目がないようですね。
実質コントローラーでのプレイには対応しているけど基本はキーボード+マウスでってことなのでしょう。
操作方法を変更することができないということは、コントローラーでの画面モードの変更はされないということだと思います。

ゲームがちゃんとコントローラーに対応するまで我慢するしかなさそうです。
最も、開発が操作方法の変更に応じるかどうかはわかりませんが...。
お力になれず申し訳ありませんorz

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

それはよかったです!お役に立てたのならば光栄です。
素晴らしいLEGOワールドを思う存分旅しましょう!

たまに更新してますのでよければ気が付いたときにでも見に来てやってください^^;

起動できました。本当にありがとうございました。
ブログの更新楽しみにしていますね。

Re: タイトルなし

追記2

公式が何か対応してくれているようですので再インストールしてみましょう。
これはアップデートではないので要再インストールです。

Re: タイトルなし

追記です

http://steamcommunity.com/app/249130/discussions/0/666824800580900235/?l=japanese
を読んでいると興味深い内容が見つかりました。
Try this.

Find your LEGO Marvel Superheroes folder - should be located here - \AppData\Roaming\Warner Bros. Interactive Entertainment\LEGO MARVEL Super Heroes\

Easy way to get there is to type %Appdata% in the windows search bar.

Now when you get to that folder, delete (or move) all the files inside it (make sure the game is not running) then launch it and tell me what happens.

Doing this should reset it with default settings, creating new ones when you launch the game. If it doesn't run still then we'll try step 2.

WOW!!! This actually worked!!! :D It's running again!! After all this trouble, it was something so simple ><;;; Thank you, thank you, thank you!!!!!

Little question: Erm... What do I do with the moved files?? can I just delete them? O_o?


No problem, glad it worked for you (sometimes it doesn't). You can just delete those files, they will not be needed anymore.

Any future problems be sure to post about it and I'll do my best to help you out.

このやりとりにあることをやってみれば治るかもしれません。
%AppDate%が関係しているようですが...
英語が苦手なものでorz

Re: タイトルなし

余り知識がないもので...
上記の方にも同じような回答をしたのでそちらをまずやってみてください...。
それでも無理であれば、applocaleでSteamを起動するのではなく、LEGO@worldを指定してEnglishで起動してみてください。

どれをやっても無理なのであれば、ドライバの確認等、PC本体に関することを見直してみてください。

なに分ただのにわかPCゲーマーなもので...お役に立てなくて大変申し訳ございません。

最後に、今回のように、発売直後でどこに行っても回答が得られない場合、
まずその開発元が展開しているほかのゲームの情報をあさってみると案外答えが出てくることが多いです。
使っているゲームエンジンや言語によって回答がえられない場合もありますが、今回のような会社の場合は、
大量にLEGOのゲームを展開しているデベロッパなので、エンジンを使いまわしている可能性が高いです。
そのため起動しない等の不具合も似たようなものがある可能性が大です。

↑余計でしたらすみません^^;
それでは失礼いたします

Re: 私も起動しない

このゲームまだ不安定なようですねぇ^^;
僕も最初プレイしたときに画質設定を変えてしまっていてこの記事を書いた後起動しようとすると起動しませんでした。
-dx9を使い設定を戻すことで1分ほど起動に時間はかかりますが動くようになりました。

自分も初心者なので偉そうなこといえたたちではありませんが、PCゲーにはそのPCゲーがインストールされたフォルダにそのゲームに必要なユーティリティーが同梱されています。
このゲームも例外ではなく、SteamLibrary\steamapps\common\LEGO® Worldsに「_CommonRedist」という名前のフォルダがあります。
その中にあるものをインストールしてみることで解決することもありますから試してみてはいかがでしょう?
それぞれのソフトには起動するバージョン等ありますのでひっかかっているのかもしれません。

お役に立てない回答で大変申し訳ないですorz

ところでのんのんびよりがお好きなのでしょうか?
僕は大好きですw

私も起動しない

こんにちは。
突然失礼します。

私も地域設定したら起動するようになったけれど、ブラックスクリーンのまま応答なし。「-dx9」など色々試してみましたがダメでした。
よかったら何を設定したか教えてください。
お願いします。

重ねて失意例いたします。
上記の設定の他、DirectXの最新版を導入、管理者として実行、起動設定に「-dx9」
を追加、ファイルの整合性のチェック問題無し、applocaleをインストールしウズベキの設定でsteamを起動、等行いましたが起動できませんでした。

突然失礼いたします。
起動設定に関して質問があります。
コンパネ→地域と言語→形式タブ→形式から「英語(米国)」を選択
更に管理タブ→システムロケールの変更→「英語(米国)」を選択
このように言語設定をしましたが、起動しようとすると「起動準備中です」のダイアログが出た後落ちてしまい起動できません。
どのように設定しましたか?
いきなり質問してしまって申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いです。

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。