スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

のんのん風景

Blender orCG関連
08 /18 2015
久々にBlenderを触りました
今回は今まで作ったことのなかった"風景"に挑戦しました。
テクスチャにも、他サイト様からいただいた素材を使ってみたり、PNGの透過処理を利用した草の配置など、
使ったことのない効果を使ってみました。

元画像がこちら↓
71f33e59.jpg

そして作った画像がこちら↓
08_18_2015.jpg

簡単な風景ですが、Blender自体久々に触ったのと、慣れないGIMPでの画像編集とあり、無駄に時間かかりましたw
特にUV展開とかかなりテキトーで、ベンチとか見りゃわかりますがシームとか使わず展開しただけです。

なぜ急に風景なのかというと、"日和 バスのりば"とかかれた柱を作るのが目的だったのですが、完成してから
どうもこれだけだと寂しいなぁということで風景を作ることにしました。

わからないところは調べて、時間かかりそうなところは省略してと、かなり雑な作りですがそれらしくなってるので(個人的に)いいでしょう。
いつか機会があればもっと凝って作りたいです。
残念なことに使った効果に関して意味がイマイチ理解できてないのと、テクスチャのマッピングもできるけど意味はわからないという
情況なのであまり進歩がなくモヤモヤした感じが残ってしまいました。
ただ、素材を使用したテクスチャの作成はいい経験になったと思います。




髪の毛作れるまでカチューシャは放置です...。
それでは\(^o^)/サヨウナラ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

構図とか考えずいきあたりばったりで作ったのでこんなかんじになりましたw
確かにどちらかに統一したほうが自然に見えますね
次作るときがあれば参考にさせていただきます!
アドバイスありがとうございます

「のんのんびより」ほんのちょっとでも癒されたと思うのであれば是非1期も見てください!
のんびりした日常・・・と思いきやテンポの良いネタが多々用意されてますからw
ちなみに自分はなっつん押しですw

久しぶりの記事で、久しぶりのBlender記事ですね~。
推測するとベンチと標識がBlenderで背景のつくしっぽいのはgimpで描き、ハイケは写真でしょうか?
フォトリアルとセルシェーディングの両方が混じっている感じなので、次回はどちらかに統一するような形にしてみるといいかと思います。
「のんのんびより」...一期見てないので今期も見てないんですよね~、ちらっとナマデ見たのでは少し可愛げなれんちょん(?)で癒やされましたね~w

なるほど! 言われてみれば、ものすごく目立ってますねw
とりあえず治ったようで何よりです。

あとは、確かに自身で効果を確かめるのがよさそうですね。
どうしてもわからない時は、
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Textures/Influence/Material
このページとかを見ると大概のことは載っているのでお勧めです。

ではでは。また突然出没するかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

Re: pngの透過処理の件

まとはずれもなにもドンピシャですよw
丁寧な回答本当にありがとうございます!
確かに強度の部分数値入ってましたw

結構目立ってると思うのですが確認できなかったとは...アップロードのときに再圧縮でもされてるんでしょうか?
http://blog-imgs-82.fc2.com/r/y/o/ryougame/1440443436521.jpg
ズームした画像がこれなのですが黄緑の線が数本入ってたんですよ
原因がわかったのでもう関係ありませんがw

影鏡とかアルファとか、書いてあることをそのままやってみただけだったので意味わからんままではあるのですが、
一度自分でいじってみて効果を確かめてみたいと思います

Blenderを触る機会は大分減りましたが、また記事にしたときにはアドバイスのほうよろしくお願いいたします
それでは失礼いたします

pngの透過処理の件

pngの透過処理については、記事の画像だとちょっと見えづらかったのですが、本来なら透過して何も写らないはずのところに色がついてしまっている感じでしょうか?

たぶん、cyclesではなくBlenderの標準のレンダリング機能であれば、地面自体にEmission(光る設定)をつけてない限り「地面の光を反射」はしないような気がするので、別の原因かもしれません。
もっとも単純に考えると、マテリアルのスペキュラー設定が怪しいので、それを一回オフ(強度を0にして)試してみると良いのかも。

とりあえず、今回の透過設定に必要なのは、
・テクスチャーのタブで、影響のアルファにチェックを入れる
・マテリアルのタブで、スペキュラーの強度を0にする
・マテリアルのタブで、透過にチェックを入れて、アルファを0にする
の三つだけだと思うので、
新しくマテリアルを設定して、最低限の設定のみいじって、それでも問題が出たらレンダリング設定のほうをいじる、とすると問題点が見つかりそうです。
色々と設定をいじりながら独学で学んだときは、最終的に必要だった設定だけ抜き出してから、再度同じものを作ってみると次につながりやすいですよ。

実際に画像の問題点がよく見えなかったので、的外れな回答だったらスンマセンw
どうしても解決しなかったら、Blendファイルを送ってもらえれば、それが一番早いですね。(最近はログインしてませんでしたが、SkypeしながらBlenderの設定いじりについて説明したりするのは結構やってました)

Re: タイトルなし

本当に頼りになりますw
あとでわかることってあるものなんですね~
今こうしてBlenderが扱えるのも前に作って学習してるからなんですよね
テクスチャの設定項目は意味わかんないとこ多いです^^;
ただ今回は風景をつくるにあたって初めてレンダリングを繰り返しながら設定をするという作業をしました。
かなりいい経験になったと思います。

お言葉に甘えて...
pngの透過処理に関してなのですが、画像をよくみれば見えるのですが、画像のふちの部分が緑色になって目立ってるんです。
元画像はそんなことなってませんし、たぶん地面の光が反射してるのかもしれませんが、光を受けないようにしてしまうと
これまた不自然なんです。地面が反射した光だけを受けないようにする方法とかってありませんか?

おや。久々のBlender記事ですな。
私も昔は、「なんとなく形にはなったけど理解しきれなくてモヤモヤ」的なのはよくあったので気持ちはわかりますw
自分の場合は、他のこと(テクスチャーを自分で描いてみたり)をしてたら、後から意味がわかったりすることが多かったので、時間がかからないものにチャレンジするスタイルには結構共感しています。

なので、分からないことがあったら何でも聞いてみてくださいね。
(説明ダイスキ赤鬼おじさん)

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。

