ゴジラ4

Blender orCG関連
01 /24 2017
20171241253.jpg
ゴジラをスカルプトしていた時、あることに気が付きました。

腕の位置おかしくね?
そういうわけで修正を施したわけなのですが、なんか変な感じになってしまったので、修正を重ねに重ねて...

気が付けばこれおかしいなと思ったところを片っ端から修正していました。
結果、ローポリなゴジラと、スカルプトしたゴジラとの形状に差が出すぎてしまい、法線マップを生成する目的での使用ができなくなってしまいました。
使えないレベルになるまでデータ容量が大きいということはないため、
もともとの目的とは食い違ってしまいますが、この際このモデルを使って制作を続けることにしました。

今回のモデル制作において、
1、あらかじめある程度の形をモデリングしたうえでスカルプト作業に持っていくこと
2、法線マップの生成に触れることができたこと
3、Blenderにおいてのスカルプト機能を使えたこと

これらの収穫があったので、多少目的はずれてしまいますがよしとします。

あと、これは友達と話し合ったことなのですが、毎度自分が作る作品は観察が不十分なため、いろんなアレンジが加わってできています。(下絵がある場合は別ですが)

今回作成しているゴジラも、ものを見ながら作ったとはいえ、忠実に再現できているかと言えばそうではありません。
本来は忠実に再現できなければいけないところなのかもしれませんが、一般人が趣味で作っている産物にすぎない以上、あまり過度に気にしすぎないことにしました。(要は妥協するということです)
かの有名な日本人モデラーさんは、納得がいくまで作り直したそうですが、自分にはまねできませんねw

というわけでこのゴジラも、筋肉のつき方などは真似て作っているのですが、全体像を見てみると全然違う外見となっています。
20171241249.jpg

20171241250.jpg

20171241251.jpg

20171241252.jpg

大きな変更としては、

腕の位置や盛り上がり方の修正
足のほぼ全体の形状修正

です。

初音ミクに ~式ミク といったのがあるように、ryou4433式ゴジラ といったところでしょうか?w
自分なりのアレンジが加わったゴジラ、作っている身としてはなんとなく愛着があるのですがどうでしょう?w

20171241254.jpg


それでは\(^o^)/サヨウナラ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ryou4433

映画「BACK TO THE FUTURE」やアニメ「ガールズ&パンツァー」が大好きな社会人です
HNCCのメンバーであり、趣味で3DCGに手を出したりしてます。
ブログでは主に自分が作った作品や、ゲームのことについて書いています。